フォト

Blogパーツ

なかのひとブラウザ

  • Firefox3 Meter

なかのひと

2008/02/12

スパシーボ効果

うそです。
プラシーボです。


<省燃費グッズ>「効果なし」公取委が販売19社に排除命令という記事


ニュース自体は小林ゆきさんのブログで知りました。
電磁波(笑)マイナスイオン(笑)分子レベル(笑)ゲルマニウム(笑)トルマリン(笑)信じる者は救われる(笑)スイーツ(笑)

ブログは短い文章なので引用はしませんが、公正取引委員会から各社にお達しが出た模様。

続きを読む "スパシーボ効果" »

スパシーボ効果

うそです。
プラシーボです。


<省燃費グッズ>「効果なし」公取委が販売19社に排除命令という記事


ニュース自体は小林ゆきさんのブログで知りました。
電磁波(笑)マイナスイオン(笑)分子レベル(笑)ゲルマニウム(笑)トルマリン(笑)信じる者は救われる(笑)スイーツ(笑)

ブログは短い文章なので引用はしませんが、公正取引委員会から各社にお達しが出た模様。

続きを読む "スパシーボ効果" »

2007/12/17

いおんぷれーてぃんぐ

最近加工出す時の表面処理で聞くようになりました。

なんのことやらよく分からないまま、表面硬度を高くするために使うって認識でいたけれど、その程度でした。

それがたった今、WBSの『技ありニッポンの底力』でやってたんですよ!
こういう処理だったのかと、目から鱗。

元々は眼鏡のフレームの塗装で始まったそうな。


なんか、自分の仕事で役立つのをTVでやってたりすると嬉しいねぇ。

ちなみに、ウチで出すのはイオンプレーティング処理の中のチタンコートがもっぱら。
エンジンの部品にこの処理すると燃費も耐久性も上がるんよ。

お値段も格段に上がるけどな〜ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル


誰かがYoutubeに上げてくれる事を期待(マテ

2007/10/05

ヘンな進化!?

EXCITE BIT:私たちの「ヘンな進化」自慢という記事から。
ちょっと前の記事なんだけど。


生きものというのは、よくしたもので、弱い部分があると、それを補うべく、別の何かが発達していく。

自分などの場合、「0.1」という視力にもかかわらず、日ごろは裸眼で生活しているため、
「シルエットや色合いだけで、人やモノを判別すること」
が、かなり得意になってしまった。
たぶん視力0.1の人たちのなかでは、サンコンさん級ではないだろうか(単にメガネをかけろということではあるけど)。


続きを読む "ヘンな進化!?" »

2006/08/24

しのづかくん、しあわせそうなのん

[N] 篠塚くん幸せそうなのより。

タイトルだけ見て、何のことだか分かりましたよ。
ピンと来ましたね。



正しくは
『篠塚くん、幸せそうなのん』

「ん」が大事(違)


空耳ですよね。
空耳。


実際には、なんて言ってるかなんて気にしない(・∀・)

2006/08/12

花火大会、延期。

東京湾大華火祭、13日に順延と言う記事。
中央区のページでもこちらのように発表されていました。(http://www.city.chuo.lg.jp/ivent/toukyouwanndaihanabisaimeinn/)

何故10時の時点で発表されたか、よくわからない方が多かったかもしれません。

あれは雷雨の可能性が高かったから。
昼間に雨降ると花火の準備ができないのですよ。
しけっちゃうから。
なので、荒天の可能性が高いときは中止したり延期したりするのです。
足場も悪くなるし、花火は基本、平坦なところから打ち上げるので、落雷の確立が高くなって危ないしね。

長岡で仕事してた頃に仕入れた豆知識ですよ。
コンビニという客商売だったからさ。
だから、長岡に限ってのことかもしれませんが。

でも長岡限定で言うと、たとえ市内で天気がよくても上流で降水量が多かった場合、信濃川が増水して危険なので、やはり延期や中止になる場合がありますよ。

2004/04/19

命名って...

ネタとして気になるし、トラックバックのテストも兼ねて。

[N]ネタフルより「あのネーミングはすごかった!」なんですが、これ、結構雑学ネタですね。

こういうネタ、実は非常に好きだったりします。
あまり生活の役に立たなかったりするし

続きを読む "命名って..." »