フォト

Blogパーツ

なかのひとブラウザ

  • Firefox3 Meter

なかのひと

2009/07/31

こんな風に撮りたい

人を撮ってみたい


とは良く言っているけど、どう撮りたいのかなと考えてみた。

例えば雑誌によく載るようなちょっとした綺麗めのポートレート。
こんなんじゃなくてね。


その人のONとOFF。
例えば、仕事中と遊んでるとき。

例えば、笑ってるときと真剣な顔のとき。


今月のフォトテクニックデジタルを買ってしまったのも、相武さきが驚いた表情だったり笑っていたりと、普段のフォトテクの巻頭ポートレートとは違ってたから。
カメラマンの横か後ろにいる人が何かやらかしたんじゃないだろか、と思うような表情で、珍しくて面白かった。

誰かの仕事中なんてまず撮れないけど、テレビで映る仕事の紹介映像って、どっちかってぇと「その映像」が優先で、本来とは違うと思う。
実際、テレビ屋が撮影に来ると「ここはこうしてください」「もう少しこうした方がいいかな」って。


そんなんじゃなくて、ほんとに真剣に考えてる顔、緊迫したときの表情、気を抜いてるとき、完全にプライベートなとき。

そういうのって、やっぱ、ポートレートじゃなくてスナップっつうんだよねぇ...


=============

こんな事を会社で草稿して、帰ってきて日記に上げようと思ったら、元オリンパスの米谷氏の訃報を知った。
米谷美久氏死去 元オリンパス光学工業常務 - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/CN/200907/CN2009073001000938.html
初めて撮ったカメラがOM-1で良かったと思う。

とても良いカメラをありがとうございました。
アマチュアカメラマンとしても、技術者の端くれとしても、感謝しています。
ご冥福をお祈りします。

2009/01/30

これからも、花束を

今日が写真展の初日でした。

平日であって、しかもこの天気だったので、見に来ていただいた方もあまり多くなく...
ただ、バイクの兄弟子からお祝いの花束が届きました。

人から花束をもらったのって初めてかもしれない。

200901302242000

自分から花を贈るのは、誤解を生む言い方だけど、慣れているので特に躊躇ったりしないのだけど、まさか自分がもらう立場になるとは。
こんなに胸がいっぱいになるとは思わなかった。

こんなに幸せな気分になるんだね。


コレからも花を贈ることを躊躇わない気持ちは忘れずにいたい。
特に、それが好きな人への花ならば、精一杯の気持ちを込めて。

明日から写真展!!

準備終わって、帰宅して一人前祝い中です(平日は外で呑まないため)。


ようやく当日を迎えますが、明日から写真展を行います。
お時間のある方はチラと覗きに来ていただければ、小躍りして喜びます。

DmurasDmomotes


77写真部活動日誌(携帯でも見られますよ)
http://77photographer.blog92.fc2.com/

【日程】
2009年1月30日(金)〜2月4日(水)
11時-19時

展示タイトル:「なないろ

【場所】
アユミギャラリー
〒162-0805  東京都新宿区矢来町114
地下鉄東西線「神楽坂」駅徒歩1分(一番出口を出て右に70m、築61年の洋館の1F)


2008/09/16

松下のカメラもどきに思う

下に書く事は誰かを貶めるつもりでも何でも無く、ただ個人の意見てものでして。
読まれて不快になりましたら申し訳ありません。
まぁ、ブログに上げる時点で個人の意見もクソも無いってところもありますけれど。





さて。



続きを読む "松下のカメラもどきに思う" »

2008/05/25

ふえた

ふえた
たぶん14台目。

2007/12/08

ひねくれもの

ひねくれもの

神宮外苑前の銀杏並木の中に居た。

2007/12/04

【ありがとう】はじめての写真展が終わりました【盛況御礼】

Dm_f_s


あっという間に終わりました。

ずっとやっていたい気分半分、もうしばらくはいいやって思う気持ち半分。

続きを読む "【ありがとう】はじめての写真展が終わりました【盛況御礼】" »

2007/12/01

「この写真、いいなぁ」って思われたい。

寝て起きたら、とうとう初の写真展です。
ドキドキしてます。

■内容今年30歳になる人たちで作る写真展示会です。プロ・アマ問わず節目を迎える自分たちが見ているものを写真にし、展示するというものです。

■日程
12/1(土)〜12/2(日)
 開場時間
  1日:11:00〜20:00
  2日:11:00〜17:00

■場所
東京・大崎
画廊ギャラリー 『イズモギャラリー』
http://www.izumo-corp.co.jp/gallery/gallery.html

■参加メンバー(mixiでのHN)
かずー 、神楽坂ひさめ、うみの
▲しん@まゆみ▼ 、どわ〜ふ、静
(敬称略、ID順)


続きを読む "「この写真、いいなぁ」って思われたい。" »

2007/11/22

E-410のRAWデータに対応

アップル、Mac OS X 10.4の対応RAW形式を拡大という記事。

10.4.11アップデートにて以下の機種についてのRAWデータに対応したそうです。

続きを読む "E-410のRAWデータに対応" »

2007/11/21

6人の会

っても落語家6人ではないですよ。
んな人気チケット、取れるわけが無い。

mixiの1977年生まれコミュで、写真好き(1人カメラ好き)の仲間が集まって展示をするわけなんですが(詳細はこちら)、6人なんですよ。

続きを読む "6人の会" »