フォト

Blogパーツ

なかのひとブラウザ

  • Firefox3 Meter

なかのひと

2011/03/29

ワンコインブーケを買おうと言う話

いろんなメディアなんかでも過剰な自粛強要で消費が冷え込んでるとか。
特にチェーン店じゃない飲食店が厳しいって話。
なんどかお世話になっている、新大久保のモンゴル料理店も4月で店を閉めてしまうらしいし、そんな店が増えてしまうんだろうな。


でも、花屋も卒業式や入学式の自粛で厳しいんじゃないかと思う。もっと言うと、花を栽培してる農家も。
食べられるものでもないので被災地に優先的にとかも無いだろうし。


せめて、自分たちに花を買おう。
都内近郊の大概の花屋ではワンコイン、あるいは1000円程度ですでに拵えられてる花束が売ってたりするのですよ。

普段から男友達には

「彼女とか嫁さんいるんだから小さくても花束贈ってやれよ」

と言っているわけなんですが、花屋にしてみればちゃんとした花束が利益的には良いのかもしれないけど、裏側を見れば、もしかしたらほとんどの店は売れ残りの花を少しでも減らそう、赤字を少しでも減らそうとして、買いやすく小さいブーケにしてるのだと思うけど、じゃあ、買いやすいようにしてくれてるんだからこっちも積極的に買おうよ。


小さなブーケでも買って好きな人に贈る。


地元が被災してる身としては、おつりの1円でも義援金に回してと言うところだけど、被災地にとっても、たかが小さい花束を贈る程度の余裕も無い人の支援は受けて少し辛く感じるんじゃないかなぁ。被災地にいない奴の勝手な想像だけど。
花を贈る、花をもらうってだけで気持ちも少しは穏やかになる。

地震以来の過剰なまでの報道で気持ちもギスギスしてきてるんじゃないだろうか。

被災地の人に花だけ贈ったら何の役にも立たないと怒られるかもしれない。でも、被災地の外にいる人には被災地と一緒になってふさぎこむより、少しでも気持ちを穏やかにして被災地の人を引き上げる力を出せる状態でいてもらった方が良い。
人を引き上げるのって、自分の力に余裕がないとできないよ。
優越感たっぷりに「ほら、救援物資持ってきてやったぜ」なんてのは袋叩きにしても良いレベルだけど、悲壮感たっぷりに一緒に泣かれてもそれはそれでうっとおしいよね。


たかがワンコインの花束に目くじら立てて、被災地で苦しんでる人がいるのに花を買うなんて不謹慎だなんだとわめくような奴には、わめく暇があったらせっせと不謹慎じゃない方法で勝手に頑張ってもらうとして、ワタシはワタシなりの姿勢で気持ちに余裕を持ちたい。


って、自分に余裕がない事を周りから言われてハッとしたから言える事なんだけども。

2011/03/24

水騒動と言えるかもしれない話。

2011年3月23日付で厚生労働省より、浄水場に関する発表で乳児への水道水利用を控えるよう発表されました。
(参考:厚生労働省:福島県及び東京都における水道水中の放射性物質の検出について
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000015zyp.html )

この放射性物質検出量は「乳児用の指標値」は超えてますが、健康影響が生じる可能性はきわめて低いとも報告されているわけで。
職務上必要だったため厚生労働省に確認をしましたが、成人の場合は妊娠されている方も含め、まったく問題がないと断言しても差し支えないと考えて良いようです。
(自分の手落ちで担当部署名と電話対応していただいた方の氏名を書き残すのを忘れてしまったのですが、厚生労働省に電話確認してこちらも企業名と自分の氏名、立場を伝え、上の言質を取ったのは事実)


影響をほぼ受けることのない成人に対し影響を受ける可能性がわずかにある乳児の摂取を控えることと、育児をされている方への心理的なストレスを減らすためにペットボトルなどで販売されているミネラルウォーターの利用を勧めているものです
ので、成人だけの世帯では過敏による買占めは避けて、乳児のいる方へ配慮してもらえばなと個人的には思うのですよ。
(「わずかに影響を受ける可能性がある」ではなく「影響を受ける可能性がわずかにある」と言う点にご留意)
もっとも、妊婦の方は問題が無いと言われたところで不安でしょうし、その不安によるストレスの方がよほど問題。
だから、そういう人はペットボトルの水を飲むなりして安心した方がいいんでしょうけどもね。
あと、ひとつ問題があるとすれば、粉ミルクは硬水で溶くのは避けましょうって情報があるようで。
未確認なんですけど、ミネラルの過剰摂取になって乳児によろしくないそうですよ。

不安な方にとって分かりやすく解説されている方の記事を、さらに分かりやすく紹介してくれているネタフルさんの記事
(関連記事も一緒に掲載されていて情報を得易い!!)

[N]:「放射性ヨウ素のわかりやすいまとめ〜東京の水道水が不安な乳児持ちママさんへ〜」
http://netafull.net/sinsai/037357.html


でもその肝心のミネラルウォーターが無い。
たぶん、都内近郊のどこにも無い。
あるのは運よく手に入れられた乳児のいるご家庭か、脊髄反射的に即座に買いに走って手に入れた行動派のお宅か、自己中心的な買占めをした連中の家にだけ。


東京都金町浄水場より放射性物質が検出されたという報告がなされ、一部報道では過剰に不安を煽るようなものもあるようで(ワタシ自身はテレビ見てないので具体的なところは分からないのですが、ツイッター上で見るとなんかそんな感じ)。

会社の中でいろいろ聞いてみても、オバハン連中がこぞって買い占めてるのを目撃したパートさんなんかもいるみたいで、ありがたいことにそのパートさんなんかはワタシを信用してくれてるのでちゃんとした態度でいるようなんですけどね。
とにかく「お前ら、あと何年生きるつもりだよ」って連中が大量に買い占めてるんだって。
30年とか50年とか長い時間で見たときに影響が見られるかもしれないってのに、50歳だったとしても30年後は80歳よ?
いま現在で10歳に満たないような子供たちは30年たてば社会を回す一番の力になる世代だもの、その親たちが気をつけるのは分かるけど、ジジイババアが30年後になんの役に立つやら… 第一線に立ってたり周囲の若いのに負けないほど元気に働い
てるのなんて極々一部じゃないの?
ワタシだって30年後には60だしね、たぶん、偉ぶってばかりで実際にはまったく役に立たたないジジイだろうからね。

不安になるのは分かる。
じゃあ、その不安を払拭するために取る行動が、正しい情報の取得じゃなく買占めして自分の手元にある水を満足げに眺めること?
そんなのが社会の上のほうにのさばってるんだものねぇ。
何でも不安に思うな、逆になんでも開き直って安心しきるなとは思うけど、買占めなんて正しい行動じゃねぇよなぁ。


政府の発表が正しいと思ってるのかと鼻で笑うのもありましょう。
マスコミの言うように放射性物質を含む水は総じて危険だと言い張るのもありましょう。
そういう輩がいるのが当たり前だけど、まぁ、その連中はあまり大声を出してくれるなと。
世間を惑わしてくれるなと。
自分ひとりだけ助かる術なんて無いんだぞと。
そんな、放射性物質が危険視されるほど含有してるならウォシュレットでお尻洗ってりゃお尻から被曝するでしょう。
お風呂入ったらラドン温泉ですよ(実際には全然違うけど)

水騒動とも言うべきこの問題も、結局はマスゴミとそれの流す情報の更に上っ面しかみない浅慮な連中が中心になってるんじゃないかというお話。

2011/03/16

「二輪車ライダー排気量募金」のお知らせ

mixiの自分の持ちコミュにもトピは立てたし日記にも書いたのだけど、こちらだったらもっと多くの人に見てもらえるから寝る前に。


ライダーにとって興味深い支援募金が立ち上がったようです。
当然、強制ではなく、こういうのもあるよ、と言うお知らせ。


現地のライフラインも整わないうちに特攻ボランティアをする前に、まずは向こうの応急手当に必要な資金を集めませんか。
実際に一般のボランティアが役に立つのは、プロによる応急処置が済んで現地が小康状態になってからです。
そこからがライダーの機動力の見せ所です。


現地にボランティアに行く前にライダーがやっておいた方がいいようなことはジャーナリストの小林ゆきさんがまとめられています。
ライダーにできること。それは走れるバイクを準備しておくこと
ライダー、免許持ちが今すぐできるボランティア、それは停電地域での交差点の交通整理です!
輪番停電によるバイク・クルマ利用自粛&交通整理のお手伝いの呼び掛け

続きを読む "「二輪車ライダー排気量募金」のお知らせ" »

2007/11/25

306

暑かったです。
汗だく。

さて、今日を逃すとしばらく車に積みっぱなしの荷物を引き取りに行けないということが判明したので、急遽朝からレンタカーで調布まで行ってきました。


この前とほぼ同じ道程で。

続きを読む "306" »

2007/11/08

気分転換、社長不在。

本日は、循環器内科のあと、普段のかかりつけ医に。
循環器での結果といつものお薬を。

循環器で聞きそびれたことを聞きました。
何に気をつければ良いか。

続きを読む "気分転換、社長不在。" »

2007/11/07

仕事イヤイヤ病?

診察受けてきました。
今までの検査の総括。


続きを読む "仕事イヤイヤ病?" »

2007/11/01

途中経過

先週から本格的に不整脈の診察を受けています。

なにしろ面倒。
大きい病院なので、患者の数もいっぱい。

続きを読む "途中経過" »

2007/10/21

少しバイクは自重します...

先ほど、ってももう1時間以上も前だけど、ちょっと用あって船橋方面へ赤兎を走らせてきました。

静かにドアノブに引っ掛けてそのまま引き返し、京葉道入ってすぐの鬼高PAで届けた旨を連絡したんですよ。
案の定「なんだよお前、茶ぐらい飲んでけば良いのに!」って言われましたけどね。
夜中に届け物するってだけでも非常識なのに、そこから数分でもお邪魔するってぇのは、ワタシの性格上許せません。

ましてや相手はもはや独身ではなく、奥さんの状態が状態だしね〜。

続きを読む "少しバイクは自重します..." »

2007/10/10

不整脈カラータイマー(笑)

今日、午前中、今後大きいところで精密検査を受ける旨を伝えて、紹介状貰ってきました。
つっても25か26日になるのだけど。

会社のご近所さん、当方偉大(MSのIMEそのまま)にかかる予定です。
昭和医大はチョット遠い。

実は、脈拍、会社の人間も含めて、みんなが想像しているより遥かに変な脈です。
医者の顔が曇るくらいなんだから、まぁ推して知るべし。


普通「脈変なんだよ」って脈を診てもらって10〜20秒くらいで分かるくらいなんですが、
ワタシのは脈とり始めてすぐに分かり、それが頻発してるのですよ。
おさまる気配一向に無し!!


ここのところ、多分、普通に脈打ってる方が少ない(ノ∀`)アチャー


紹介状を書いてもらうとき「投薬以上の治療は必要だろうねぇ」って言われまして、
下手すりゃ簡易ペースメーカーかも。


会社の先輩(小学生の息子有り)にそれを言ったら
「じゃあ一緒にカラータイマーも付けてもらえばいいじゃん!(笑)」
って言われました。
脈がおかしくなり始めたら点滅し出して、脈が飛ぶのと一緒に点滅も飛ぶ。

ピコン、ピッコン、ピ、ピコン、ピコ、ピコ、ピコン、ピ、ピコン...

ヤダそんなのかっこわるいヽ(`д´)ノウワァァァン

2007/10/09

ライダー故の、他人の痛み

午前中、ちょっと時間があったので、ノリックが事故に遭った、その場所まで行ってきました。
ウチから赤兎で10分くらい。

ホント、なんでもない道路の片隅。
片側2車線で、時間によってはそれなりに交通量が増すだろうと思われる、ごく普通の一般道。
そして、路面には、オレンジのペンキでUターン禁止と。

続きを読む "ライダー故の、他人の痛み" »