フォト

Blogパーツ

なかのひとブラウザ

  • Firefox3 Meter

なかのひと

2011/03/16

「二輪車ライダー排気量募金」のお知らせ

mixiの自分の持ちコミュにもトピは立てたし日記にも書いたのだけど、こちらだったらもっと多くの人に見てもらえるから寝る前に。


ライダーにとって興味深い支援募金が立ち上がったようです。
当然、強制ではなく、こういうのもあるよ、と言うお知らせ。


現地のライフラインも整わないうちに特攻ボランティアをする前に、まずは向こうの応急手当に必要な資金を集めませんか。
実際に一般のボランティアが役に立つのは、プロによる応急処置が済んで現地が小康状態になってからです。
そこからがライダーの機動力の見せ所です。


現地にボランティアに行く前にライダーがやっておいた方がいいようなことはジャーナリストの小林ゆきさんがまとめられています。
ライダーにできること。それは走れるバイクを準備しておくこと
ライダー、免許持ちが今すぐできるボランティア、それは停電地域での交差点の交通整理です!
輪番停電によるバイク・クルマ利用自粛&交通整理のお手伝いの呼び掛け

続きを読む "「二輪車ライダー排気量募金」のお知らせ" »

2009/03/04

そんなの関係なく乗り続けますが

オートバイ運転で脳の機能向上、ストレス軽減も——川島教授とヤマハ発の研究
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/04/news070.html)
と言う記事。

日常生活でオートバイの運転をすると、脳認知機能の向上やストレス軽減に役立つ——“脳トレ”で知られる川島隆太研究室とヤマハ発動機がこんな研究結果を発表した。

続きを読む "そんなの関係なく乗り続けますが" »

2008/09/23

ノートは大事だよー(日経ものづくりNEWS  2008年9月22日 no.1060より)

会社のアドレスで日経BP社のメールマガジン『日経ものづくり』を購読してるんですが、中に興味深い記事が。

続きを読む "ノートは大事だよー(日経ものづくりNEWS  2008年9月22日 no.1060より)" »

2007/10/18

一体いくらになることやら...

日本を離れて1週間、本日の深夜発便で帰国する予定です。
...なにも問題なければ。
出張で事故の報を知った直後に国外に出てしまったからノリックのお通夜、告別式には行けなかったけど、もう一度現場に行って、あと献花できるようなところ(...袋井かな?)にいって花を供えたいと思います。


ところで帰ってからの気になることのひとつが下の記事。
ガソリン卸値、5円強引き上げへ=店頭価格、140円台後半濃厚に-新日石

続きを読む "一体いくらになることやら..." »

2007/10/09

ライダー故の、他人の痛み

午前中、ちょっと時間があったので、ノリックが事故に遭った、その場所まで行ってきました。
ウチから赤兎で10分くらい。

ホント、なんでもない道路の片隅。
片側2車線で、時間によってはそれなりに交通量が増すだろうと思われる、ごく普通の一般道。
そして、路面には、オレンジのペンキでUターン禁止と。

続きを読む "ライダー故の、他人の痛み" »

2007/10/08

嘘だろ...ノリックまで!!

ついさっき、フジのニュースで知った。
ノリックが公道での事故で亡くなったとの事。

今年は一体どうなってるんだ...
奥野選手、沼田選手、そしてノリック。

春には友人も単車で死んじまってるし。


気持ちの整理がつかねぇぞ...

1:09追記−−−−−−−−−
そうだよ、小林ゆきさんのブログ見てたけど、国内だけじゃないんだよ、世界にも多くのファンが、しかも、世界チャンプもファンなんだよ。
てめぇら国内の二流メディアが取り上げないだけじゃねえかよ!!
実力のねぇ現役のF1レーサーどもよりよっぽど実力も名声もあるわ!


[GP通算3勝の二輪レーサー、阿部典史さんが交通事故死(読売新聞)]
http://newsflash.nifty.com/news/tk/tk__yomiuri_20071007i415.htm?ref=rss

2007/09/05

拝啓 国土交通省様 ~バイクの高速料金~

「新たな課題に対応した今後の有料道路のあり方について」(中間とりまとめ)
http://www.jmar.biz/torimatome/

国交省が意見を募集しています。
募集しているってわりに期間が短いのですが。

どこぞで見たけど、ことごとくバイク雑誌の発売日を避けているらしい。
「公平性の観点に立った料金体系」なんて言ってるけど、まぁバイクが軽自動車と同じ料金払ってることには一切触れられず。

さすがお役所。
見事の一言。

とにかく。
意見を言ったところで聞く耳持たないかもしれないけど。
屁理屈並べて逃げるかもしれないけど。

文句を言わないと改善されないわけで。

たとえば。
・「二輪を別料金にすると事務手続きの費用が膨大となり、また、作業も煩雑になる」と言うけど、ETCの設置に伴う費用ってそれ以上かかってるんじゃないの?
具体的に費用はどれくらいかかるの?
その費用計算てお得意のお役所勘定じゃないの?

・ETCの導入で、四輪についてはメーカーも多く参入し、キャンペーンや広報も大々的に行ったけど、二輪については比べて本当に小規模ですが、
本当に導入進める気はあるの?
機器の防振防水対策が難しい(らしい)から開発費用が高くなり、それが価格に転嫁されている形だけど、その開発費用への補助は無いの?
やる気あるの?

とか。

まぁ、とにかく、お手すきの際に是非とも。

2007/07/17

伝えることはそれじゃないだろう!!

長岡に飛び出して行ったのは3年前。
また近いところで起きた。

前回大きな被害をうけた長岡、小千谷は今回、電気・水道が止まったりという事は少なかったみたい。
逆に、柏崎が今回は大きな被害を受けている。

3年前もそうだったけど、「何故避難所に行かないのですか?」って愚問を言うリポータがいる。
じゃあ、お前はどうなんだ?
お前は自分の家から離れられるのか?

小綺麗な格好で被災地を巡るなんて、お前ら、人の神経を逆なでしているのか?
駆けつけるとき、水の1箱、それこそ救援物資山積みで駆けつけたのか?
報道するだけでいい、報道しているからいいなんて考えるなら居なくていい。
ヘリは何を運んでくるわけでなくうるさく飛ぶばかり、報道車はでかいだけで邪魔。


家の状況がヒドいだの、避難所に人がいっぱいだの、お前らの伝える事はそれじゃないだろう。
傾いた家の事より、じゃあ何ができるのか、何が必要なのか。
どの道が通れるのか。
どこが崩れそうだから危険、近寄っては行けないところはどこ。

何が何処に足りない。

ただ、闇雲に何をしてもいけない。
「ボランティアに来るならば、衣食住すべてにおいて自分で調達し、決死の覚悟で」
これは絶対だと思う。
3年前、これで自分も迷惑をかけている。
身体で奉仕できないなら物資...これもいけない。
小口の物資は、余程特殊なものでない限り逆に手間を増やすだけなので邪魔にしかならない。
だったら、よほど義援金。
小口の金でも集まれば十分に活用できる額になる。

何ができるか、考えて、できればみんなが少しずつでいいから助けてあげて欲しい。

2007/01/21

テレビに流されているようじゃ...

どうやら、納豆についてはねつ造だったようで。

<参考>
nikkansports.com:関テレ謝罪「あるある」でデータ改ざん
http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20070120-145017.html

毎日新聞(Yahoo!Japan):<あるある大事典>「納豆ダイエット」はねつ造 関西テレビ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070120-00000053-mai-soci

続きを読む "テレビに流されているようじゃ..." »

2006/12/14

【速報】三宅島TT来秋開催が実現へ

リンク: 【速報】三宅島TT来秋開催が実現へへトラックバック。
ワタシにとっての第一報は小林さんのブログより。

niftyのトピックスには以下のように。
三宅島で来年に二輪レース、「復興の起爆剤」と期待(読売新聞)

噴火災害からの復興を目指す伊豆諸島の三宅島(東京都三宅村)で来年11月、島の周回道路を利用したオートバイレースが開催されることが決まった。公道でのオートバイレースは国内初で、島民もボランティアで運営に参加。村では、英国・マン島のような「オートバイの島」と大々的にPRして、観光振興の目玉にしたいと期待している。

続きを読む "【速報】三宅島TT来秋開催が実現へ" »

より以前の記事一覧