フォト

Blogパーツ

なかのひとブラウザ

  • Firefox3 Meter

なかのひと

« 自己満足かもしれないという話 | トップページ | ワンコインブーケを買おうと言う話 »

2011/03/24

水騒動と言えるかもしれない話。

2011年3月23日付で厚生労働省より、浄水場に関する発表で乳児への水道水利用を控えるよう発表されました。
(参考:厚生労働省:福島県及び東京都における水道水中の放射性物質の検出について
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000015zyp.html )

この放射性物質検出量は「乳児用の指標値」は超えてますが、健康影響が生じる可能性はきわめて低いとも報告されているわけで。
職務上必要だったため厚生労働省に確認をしましたが、成人の場合は妊娠されている方も含め、まったく問題がないと断言しても差し支えないと考えて良いようです。
(自分の手落ちで担当部署名と電話対応していただいた方の氏名を書き残すのを忘れてしまったのですが、厚生労働省に電話確認してこちらも企業名と自分の氏名、立場を伝え、上の言質を取ったのは事実)


影響をほぼ受けることのない成人に対し影響を受ける可能性がわずかにある乳児の摂取を控えることと、育児をされている方への心理的なストレスを減らすためにペットボトルなどで販売されているミネラルウォーターの利用を勧めているものです
ので、成人だけの世帯では過敏による買占めは避けて、乳児のいる方へ配慮してもらえばなと個人的には思うのですよ。
(「わずかに影響を受ける可能性がある」ではなく「影響を受ける可能性がわずかにある」と言う点にご留意)
もっとも、妊婦の方は問題が無いと言われたところで不安でしょうし、その不安によるストレスの方がよほど問題。
だから、そういう人はペットボトルの水を飲むなりして安心した方がいいんでしょうけどもね。
あと、ひとつ問題があるとすれば、粉ミルクは硬水で溶くのは避けましょうって情報があるようで。
未確認なんですけど、ミネラルの過剰摂取になって乳児によろしくないそうですよ。

不安な方にとって分かりやすく解説されている方の記事を、さらに分かりやすく紹介してくれているネタフルさんの記事
(関連記事も一緒に掲載されていて情報を得易い!!)

[N]:「放射性ヨウ素のわかりやすいまとめ〜東京の水道水が不安な乳児持ちママさんへ〜」
http://netafull.net/sinsai/037357.html


でもその肝心のミネラルウォーターが無い。
たぶん、都内近郊のどこにも無い。
あるのは運よく手に入れられた乳児のいるご家庭か、脊髄反射的に即座に買いに走って手に入れた行動派のお宅か、自己中心的な買占めをした連中の家にだけ。


東京都金町浄水場より放射性物質が検出されたという報告がなされ、一部報道では過剰に不安を煽るようなものもあるようで(ワタシ自身はテレビ見てないので具体的なところは分からないのですが、ツイッター上で見るとなんかそんな感じ)。

会社の中でいろいろ聞いてみても、オバハン連中がこぞって買い占めてるのを目撃したパートさんなんかもいるみたいで、ありがたいことにそのパートさんなんかはワタシを信用してくれてるのでちゃんとした態度でいるようなんですけどね。
とにかく「お前ら、あと何年生きるつもりだよ」って連中が大量に買い占めてるんだって。
30年とか50年とか長い時間で見たときに影響が見られるかもしれないってのに、50歳だったとしても30年後は80歳よ?
いま現在で10歳に満たないような子供たちは30年たてば社会を回す一番の力になる世代だもの、その親たちが気をつけるのは分かるけど、ジジイババアが30年後になんの役に立つやら… 第一線に立ってたり周囲の若いのに負けないほど元気に働い
てるのなんて極々一部じゃないの?
ワタシだって30年後には60だしね、たぶん、偉ぶってばかりで実際にはまったく役に立たたないジジイだろうからね。

不安になるのは分かる。
じゃあ、その不安を払拭するために取る行動が、正しい情報の取得じゃなく買占めして自分の手元にある水を満足げに眺めること?
そんなのが社会の上のほうにのさばってるんだものねぇ。
何でも不安に思うな、逆になんでも開き直って安心しきるなとは思うけど、買占めなんて正しい行動じゃねぇよなぁ。


政府の発表が正しいと思ってるのかと鼻で笑うのもありましょう。
マスコミの言うように放射性物質を含む水は総じて危険だと言い張るのもありましょう。
そういう輩がいるのが当たり前だけど、まぁ、その連中はあまり大声を出してくれるなと。
世間を惑わしてくれるなと。
自分ひとりだけ助かる術なんて無いんだぞと。
そんな、放射性物質が危険視されるほど含有してるならウォシュレットでお尻洗ってりゃお尻から被曝するでしょう。
お風呂入ったらラドン温泉ですよ(実際には全然違うけど)

水騒動とも言うべきこの問題も、結局はマスゴミとそれの流す情報の更に上っ面しかみない浅慮な連中が中心になってるんじゃないかというお話。

« 自己満足かもしれないという話 | トップページ | ワンコインブーケを買おうと言う話 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26366/51204839

この記事へのトラックバック一覧です: 水騒動と言えるかもしれない話。:

« 自己満足かもしれないという話 | トップページ | ワンコインブーケを買おうと言う話 »