フォト

Blogパーツ

なかのひとブラウザ

  • Firefox3 Meter

なかのひと

« 明日からの計画停電で気をつける事 | トップページ | 都内のガソリン不足は人災によるものって話 »

2011/03/14

被災者を探すのに、個人のブログもすごいと言う話。

両親、妹夫婦の住む茨城県日立市川尻は14日7時時点ではライフラインの復旧は未定。
電話もろくに通じず、向こうからの発信はかなり難しい状況。

そんな中、妹の知人、たぶん大学の同期だと思うのだけど、九戸郡洋野町に住んでいる人の所在がつかめないとの連絡があったのですよ。
茨城県内はまだネットワークも全然なので、そういった情報を得るのはかなり至難であるみたい。
せめて海沿いかどうか、現地の地形だけでも知れないかと。

東京のワタシは幸いにしてネットワークとかに不自由がなくなったので、できる限りの手を尽くしてみました。
googleマップを見る限りではホントに海の目の前。
でも、被害状況ではあまり洋野町の事は出てこないので、おそらく無事ではないかと思いつつ、いろいろと避難所のリストやらPersonFinderやら。

そのうち、現地の方の個人ブログ(洋野町 発信 http://blog.tsdo.net/ )を見つけ、被災後も更新を続けられていたので望みをかけてコメントを入れてみました。

ら!


1時間もしないうちに現地の方から無事であるとのコメントが!

すごい!!
すごいネットワーク!
なんてすごいんだろう。
ああ!ボキャブラリーが貧相だ...


はじめは自分のことばかり頭にあって、お見舞いの言葉さえかけるのを失念していたのに、急に恥ずかしくなりました。

被災された方はホントに大変だと思います。
今となっては恥ずかしいことですが中越震災のときに特攻ボランティアをした時に、避難所の空気や震度6の余震を経験しているため、浅慮の自分でも被災地の状況は多少分かっているつもりです。
こちらでできること、現時点では募金や節電、あとはこういった情報ハブなどの後方支援だけだけど、現地の方が少しでも楽になるように。

« 明日からの計画停電で気をつける事 | トップページ | 都内のガソリン不足は人災によるものって話 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26366/51115876

この記事へのトラックバック一覧です: 被災者を探すのに、個人のブログもすごいと言う話。:

« 明日からの計画停電で気をつける事 | トップページ | 都内のガソリン不足は人災によるものって話 »