フォト

Blogパーツ

なかのひとブラウザ

  • Firefox3 Meter

なかのひと

« 顎関節症になりました | トップページ | 目の前で踏切障害物検知装置を反応させたおばはんを目撃した件 »

2010/08/30

おばけ階段(だった)

土曜日、ドタ参的に浴衣散歩に。
数日前に、どうやら浴衣で集まってブラブラするらしいという情報を得て、参加さ
せてくれないかと聞いたところOK。


時間も詳しい場所も分からず電車に乗り、ボイスやメールで時間と場所を聞き、

「勢いで来たわりに、遅刻魔のはずが時間前に着くなんてオレ凄い!」

と思って駅に着いたら駅の中で何処に集まるか分からず、とりあえず連絡したとこ
ろみんな遅れてるとかorz


ナンダロウ、コノ ヒトリダケ ワクワクシスギテ ガンバッチャッタ感...

普段、1人だけお着物とか浴衣ってのはしょっちゅうで、今回の様にみんな浴衣っ
てのは逆に新鮮。
面白いねえ。
駅では観光客と思わしき外人さんたちに写真を撮られたり、浴衣姿の集団が有名店
に押しかけて、むき出しのままデザート持ち出して外で食ってるのはかなりシュー
ル。

日暮里に集合し、付近にある「おばけ階段」を最後の目的地に、谷中ぎんざなんか
をウロウロしたわけです。
おばけ階段で「グリコ」をしようと。

谷中ぎんざでTシャツの伊藤製作所覗いたり、くじ引きをしたら炎天下の中持ち運
ぶのに苦労しそうな米5kg当てるのが居たり、商店街にあった呉服屋で浴衣買って
着替えるのが居たり。。
浴衣に着替える奴を待つ間、氷屋でビフォーアフター見てたんで、その日の合言葉
(?)は「なんということでしょう!」。


氷屋でみんなカキ氷食べてるのに1人だけクリームあんみつを食べてる時点で、ワ
タシがなんといいうことでしょう(・∀・)


そりゃ当然、慣れてない服装で慣れてない履物で、特に日よけを持ち歩いた訳でも
なく歩いた訳ですから、みんな疲れる訳ですよ。
特に下駄なんで現代人が歩くのには向いてないんだから。
足の裏が痛いとみんな言ってました。
着崩れるし。


おばけ階段付近の根津神社ではもうみんな疲労困憊。
あ、ワタシは意外と平気でしたが。
一人だけ雪駄だし帽子かぶってたし足捌きもそこそこ慣れてるから。


でも、近くまで来たから、しょうがねぇ、最後におばけ階段を「見て」帰るかと。
もう登ろうとは誰も口にしないの(笑)

何となくコッチだろうで行った先に、確かに階段。

これじゃね?もうこれで良いよ。これって言うコトにしよう!

と、言う雰囲気になり、さて撤収と思ったところに、たまたま近くのマンションか
ら住人が。
聞いてみたらホントにそれが「おばけ階段」だと言うコト(!)

ただ、『元』おばけ階段だったと言う話。
なんでも、数年前に付近の宅地再開発をした際に作り変えたとか。


なんということでしょう!(・∀・)


かくして、ダラダラと歩き続けた結果がコレかと(笑)
劇的ビフォーアフター。


でもブラブラするのは楽しかったね。
途中で見慣れた風景だと思い、3回目の写真展のギャラリー選定のために歩いたと
ころだと思い出した時は、やぁ、さすがにビックリしたけどね。

今年はもう終わりと言わず、またどっかブラブラしたいのう...
銀座とか築地とか。

« 顎関節症になりました | トップページ | 目の前で踏切障害物検知装置を反応させたおばはんを目撃した件 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26366/49297630

この記事へのトラックバック一覧です: おばけ階段(だった):

« 顎関節症になりました | トップページ | 目の前で踏切障害物検知装置を反応させたおばはんを目撃した件 »