フォト

Blogパーツ

なかのひとブラウザ

  • Firefox3 Meter

なかのひと

« GWに引き続き | トップページ | あれから2年 »

2009/07/31

こんな風に撮りたい

人を撮ってみたい


とは良く言っているけど、どう撮りたいのかなと考えてみた。

例えば雑誌によく載るようなちょっとした綺麗めのポートレート。
こんなんじゃなくてね。


その人のONとOFF。
例えば、仕事中と遊んでるとき。

例えば、笑ってるときと真剣な顔のとき。


今月のフォトテクニックデジタルを買ってしまったのも、相武さきが驚いた表情だったり笑っていたりと、普段のフォトテクの巻頭ポートレートとは違ってたから。
カメラマンの横か後ろにいる人が何かやらかしたんじゃないだろか、と思うような表情で、珍しくて面白かった。

誰かの仕事中なんてまず撮れないけど、テレビで映る仕事の紹介映像って、どっちかってぇと「その映像」が優先で、本来とは違うと思う。
実際、テレビ屋が撮影に来ると「ここはこうしてください」「もう少しこうした方がいいかな」って。


そんなんじゃなくて、ほんとに真剣に考えてる顔、緊迫したときの表情、気を抜いてるとき、完全にプライベートなとき。

そういうのって、やっぱ、ポートレートじゃなくてスナップっつうんだよねぇ...


=============

こんな事を会社で草稿して、帰ってきて日記に上げようと思ったら、元オリンパスの米谷氏の訃報を知った。
米谷美久氏死去 元オリンパス光学工業常務 - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/CN/200907/CN2009073001000938.html
初めて撮ったカメラがOM-1で良かったと思う。

とても良いカメラをありがとうございました。
アマチュアカメラマンとしても、技術者の端くれとしても、感謝しています。
ご冥福をお祈りします。

« GWに引き続き | トップページ | あれから2年 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26366/45788439

この記事へのトラックバック一覧です: こんな風に撮りたい:

« GWに引き続き | トップページ | あれから2年 »