フォト

Blogパーツ

なかのひとブラウザ

  • Firefox3 Meter

なかのひと

« アップデート完了 | トップページ | GWに引き続き »

2009/06/22

東西南北

東南西北じゃないです。

ふとね、どうやって自分の方角を見つけるかと思ったのですよ。
地図見るにしても、自分の位置と向いてる方向が必須ですから。

この前、知り合いとナビの設定の話をしたんですよ。

「進行方向を上にする」
or
「北を上にする」
のどちら?

ってことです。

地図が読めない人は、進行方向を上にしないと迷う。
逆に、普段地図を見て行動している人は進行方向を上にすると途端に自分の向きが分からなくなって迷う。

地図をぐるぐる回す人はまた別みたいですけど、概ねこんな感じになるようです。


長岡とか小千谷では「弥彦が真北」って先ずは覚えれば良いんですが、それをバカ正直にトレースすると北陸道走ってるうちに方角が変わったりします。
燕三条から黒埼の辺りでは弥彦は西にあります。


じゃあ、海?
と言うとそうとも言えず。

海無し県はひとまず置いといて、利根川以北の太平洋側ならば、海は東と考えて差し支え無いかと。
でも、利根川以南の千葉と神奈川はややこしい。
特に千葉。
北以外、全ての方向が海。
いやまぁ、沖縄なんて全方位海だけど。

新潟以北の日本海側は海が西にあって、神奈川-富山以西は南北に海。
でもその括りも三重とか石川は難しいなぁ。

山なんてもっと分かり難い目印だし。

ワタシの場合、道路上でなら地図見れば方角も大体分かるんですが、普通の人って、どうなんでしょう?

« アップデート完了 | トップページ | GWに引き続き »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26366/45421963

この記事へのトラックバック一覧です: 東西南北:

« アップデート完了 | トップページ | GWに引き続き »