フォト

Blogパーツ

なかのひとブラウザ

  • Firefox3 Meter

なかのひと

« 東西南北 | トップページ | こんな風に撮りたい »

2009/06/30

GWに引き続き

お盆もグダグダです


金子一義国土交通相は30日の閣議後記者会見で、乗用車の高速道路通行料金を土日祝日に限って1000円に値下げする割引制度を、お盆期間は8月6、7、13、14日の平日計4日間も実施すると発表した。

この結果、2週間にわたって木曜日から日曜日まで連続4日間割引が適用される。 帰省ラッシュの分散を図り渋滞を防ぐのが目的。

同時にトラック・バスについても、お盆期間前の8月3日から5日、同期間中の1
0日から12日、同期間後の17日、18日の平日計8日間の割引率を拡大して終
日半額とする。通行料金の値下げはすべて自動料金収受システム(ETC)搭載車が対象。 (時事通信)

コレ、ホント駄策。愚策。
実家帰ったりする時はどうしても土日になるのだけど、混んでしょうがな い。
しかも、大概サンデードライバーの下手くそばかりなんで、速度にムラがありすぎるとか、ムキになって飛ばすけど回り見えなくてブレーキばっかり踏むとかの渋滞を誘引する危険な運転ばかりだし。
ああ、たまに白線跨いだままとか追い越し車線でのんびり走ってる馬鹿もいます。


平日の時間限定で1,000円にした方がよっぽど良いんじゃないかね。
タダでさえ有給取得率が低い国なんだから、厚労省と協力して...って絶対この国の役人は協調してやらないだろうけどね。
過剰なまでに縄張り意識(手柄や利益への執着心)が強いから。


それにしても、コレに巻き込まれる職業ドライバーの人たちは本当に可愛そうですよ。
トラックって確か適用範囲外でしょ?
お金を落とさない一般庶民は高速上で渋滞、物を運ぶ重大な役目を負ってるドライバーは高速を敬遠。
大きく言えば渋滞が大発生することにより排気ガスが蔓延、環境汚染。
もっとも、エコカーだろうがなんだろうが、クルマに乗ってること自体が 環境汚染なんですが。


裏っ側のy政治的なことに関して興味は無いけど、どうせ手前らの使わない高速道路を使い勝手悪くするのはやめてほしい。
っつうか税金なんだからやめろ。
やるなら役人とか議員とかお大尽の金でやれや。

« 東西南北 | トップページ | こんな風に撮りたい »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26366/45500164

この記事へのトラックバック一覧です: GWに引き続き:

« 東西南北 | トップページ | こんな風に撮りたい »