フォト

Blogパーツ

なかのひとブラウザ

  • Firefox3 Meter

なかのひと

« 見た事がある! | トップページ | iPhoneからの投稿(test) »

2009/03/04

そんなの関係なく乗り続けますが

オートバイ運転で脳の機能向上、ストレス軽減も——川島教授とヤマハ発の研究
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/04/news070.html)
と言う記事。

日常生活でオートバイの運転をすると、脳認知機能の向上やストレス軽減に役立つ——“脳トレ”で知られる川島隆太研究室とヤマハ発動機がこんな研究結果を発表した。

たしかに、バイクに乗るとスッキリします。
イヤな事とかあるとバイクに乗りたくなるし。
クルマの場合、乗っててもあまり

現役とリターン、いずれも平均年齢はウチの親世代よりは少し若いグループで実験したようです。
常に左半球背側前頭前野が活動していた現役と、加減速時に右半球背側前頭前野が活動したリターン、それぞれ部位の違いはあるものの、脳は活発化したようですよ。


現役ライダーの方が走行中に集中力が高まっていることも分かった。


寒くても暑くても、走ってる間は何故か結構集中できるし。
つらいのはつらいけど。

他にも、空間認知能力が高まるとか、ストレスが減るとか、そんな実験結果が出たようです。
じいちゃん、父親と受け継いだ、『一度行ったところは大体覚えてる』ってのは、もしかしたらソレも少しはあるのかも。
いや、でも、じいちゃんは定年過ぎてから原付の免許取ったって言うし、伯父は原付乗るけど「道とか場所が覚えられない。お前のはじいちゃんと父ちゃんからの遺伝だ」って言ってたしなぁ。

まぁ、そんな事関係なく乗りますし乗り続けますが。

« 見た事がある! | トップページ | iPhoneからの投稿(test) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26366/44245601

この記事へのトラックバック一覧です: そんなの関係なく乗り続けますが:

« 見た事がある! | トップページ | iPhoneからの投稿(test) »