フォト

Blogパーツ

なかのひとブラウザ

  • Firefox3 Meter

なかのひと

« シュワッチ!! | トップページ | ゆきやこんこ »

2008/01/31

何の因果か

「あ!?いけね!ちょっと直してほしいから見に来てって言われてたんだった!」
と言うなり「お前もちょっと来い」って引っ張ってかれたのが定時直前。

事前に何かを直してほしいってのは聞いていたのだけど、まさかコレとはね...(;−ω−)


入社してすぐの頃に作ってた製品の治具。

当時は学生であることを放棄して直ぐ、手先の器用さだけが何とか救いで、技術や知識なんて全然無い只の一作業者がようやくつとまっていた頃。
図面もなんとか読めたぐらいで。

使いにくいなぁとだけ思いながら使ってた装置でしたよ。


まず実際にどう使っているかの説明を受けたんだけど、何もかも当時のまま。

「そうなんですよね−」「そうそう、ソコなんですよね−」なんて相槌を打つのを怪訝に思われて、お前何で知ってるんだよ、って聞かれれば

「だって、オレ、これ使ってましたもん」

おそらく数日後には正式な依頼がくるでしょう。


その頃は使いにくいけどそういうもんだって考えしかなくて、どこをどう改善すればいいのかなんて思いもよらなかったけど、今なら此処をこうしてこんなふうにすれば良いって分かる。
必要な器材も手段も。

入社してからこの方、3年と同じ部署にいたことは無くて、何もかも中途半端で不安だったけど、本当のゼロからの成長に気付いて、少しは技術が付いたんだと実感して、なんだか妙に嬉しくなった。
その瞬間に、別の案件で組んでるヤツのことでイライラしてたのを忘れてしまいましたよ。


単純だな−、オレ。

帰り掛けに明日が2月1日だってことに気付いて、因果だよな−ってしみじみ思った。

今日で満7年。
明日から8年目なんですよ、社会人になってから。この会社に入ってから。

まだまだ見習い、まだまだこれからですよ。

« シュワッチ!! | トップページ | ゆきやこんこ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26366/17910772

この記事へのトラックバック一覧です: 何の因果か:

« シュワッチ!! | トップページ | ゆきやこんこ »