フォト

Blogパーツ

なかのひとブラウザ

  • Firefox3 Meter

なかのひと

« 医者も驚く | トップページ | 嘘だろ...ノリックまで!! »

2007/10/05

ヘンな進化!?

EXCITE BIT:私たちの「ヘンな進化」自慢という記事から。
ちょっと前の記事なんだけど。


生きものというのは、よくしたもので、弱い部分があると、それを補うべく、別の何かが発達していく。

自分などの場合、「0.1」という視力にもかかわらず、日ごろは裸眼で生活しているため、
「シルエットや色合いだけで、人やモノを判別すること」
が、かなり得意になってしまった。
たぶん視力0.1の人たちのなかでは、サンコンさん級ではないだろうか(単にメガネをかけろということではあるけど)。



何処がどの程度弱い部分て定義は別として、うちの会社には、しゃべり声が小さく出来ない係長がいたりします。
「俺、むかし現場にたら耳が聞こえにくくなっちまってヨー」
って言ってましたけど、できれば電話とか直近で話している時くらいは音量音圧を下げる努力をしてほしいものです...
話をしていると耳がキンキンするですよ...


ワタシの話。
わたしも実は、メガネ外しても結構分かったりします。
会社では内緒にしてるけど。
右が0.1以下、左も0.1近辺と言うことで、常にメガネなんですよ。
もちろんメガネを外すと、30cm離れたモニタの字すら見えません。
ただ、はずしても部屋の中に居る人物判別程度なら、実は問題ないのです。


そんなもんですって。
大体、その人の動作や見た目なんて無意識に覚えてますから。

だから、実はメガネかけていれば5~60m離れているところに居る人でも判別できます。
いわば副作用。


あとは、IHの高周波が聞こえたりってのもあるけど、これはどうやら生まれつきの性能らしい。


なので住むならガスコンロの家。

« 医者も驚く | トップページ | 嘘だろ...ノリックまで!! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26366/16665986

この記事へのトラックバック一覧です: ヘンな進化!?:

« 医者も驚く | トップページ | 嘘だろ...ノリックまで!! »