フォト

Blogパーツ

なかのひとブラウザ

  • Firefox3 Meter

なかのひと

« 形態メール | トップページ | 未来!?(大笑) »

2007/09/07

危険

危ないよ。


まぁ、ワタシの行動でよく聞かれる言葉なんですが。

何が?
知ってるよ。危ないよ。


ワタシの感覚で言わせていただければ、台風の中で傘をさしている方がよっぽど危険。
帽子かぶって上下合羽着て、滑り止めの溝がしっかりした靴履いてる方がよっぽど安全。
波が打ち付けてる防波堤に立つわけでもなくて、ひらけてる土地で暴風雨を眺めてるだけなんですが。

クルマがばんばん走る道路沿いで、傘さして投影面積大きくして思い切り風に煽られてる方が、何倍も死の危険があると思うんですが。
飛ばされた傘がクルマにあたるのだって迷惑だ。


ワタシの感覚から言わせてもらえば、
お酒を浴びるほど飲むのは「危険」
お酒飲んで足腰がおかしくなるのも「危険」
煙草を吸うのも「危険」
さらには子供が居るところで煙草を吸うのは「非常に危険」

切れない包丁使うのだって「危険」だし、ライトもつけず自転車乗るもの「危険」というよりむしろ「電柱にぶつかって死ね」。
自転車で歩道を走るのも「危険」。
歩道で幅いっぱいに並んでおしゃべりに夢中になって歩くのも「危険」。

もっとあるぞ。
普段運転しない人が極稀に運転する事だって「危険」。
そう言う人ってサンダルで運転したりするんだよ(笑)
思い当たるのがありませんかねぇ?


例えばね、街中でタバコを吸う事自体危ないと思う。
子供の目線は大人が腕を降ろした、そのタバコを持っている高さ。
でもさ、はっきり言って、無関心じゃね?
立ち話しながらタバコ吸ってるヤツで、周りに気を配ってるヤツってオレ見た事ないんだけど。
ポイ捨てするし。まぁポイ捨ては「危険」とは関係ないけど。

お酒だって危険だよね〜。
記憶無くすまで呑むなんてのは危機意識が欠けてるんじゃなくて完全に終わってる。
足腰おかしくなるのだって色々危ないじゃん。急に止まれなかったりするし。
酒飲んで電車の中に忘れ物するのは危険の一歩手前。
酒飲んだ時の武勇伝、と言うより醜聞は多方面から色んな人のを伝い聞きするしな。
そういうのって危険じゃないの?

無意識無関心無自覚のうちに危険に踏み込むのと、準備した上で危険に飛び込むのは、具体的に何倍とか学者でもないし頭良くないから分からないけど、感覚的にどちらがより危険かは分かると思うんだけどね。

ワタシは基本的にただ「危ない」とは言わない。
自分の経験でその条件下、状況下で行動するのは危険だと知っていた、判断できた場合は具体的に危険な理由を言う。
充分な準備や判断ができてると理解した時には言わない。


例えばさ、台風の時にはしご使って屋根に上ればもちろん飛ばされる可能性は高い。
はしごだって倒れる可能性がある。
危険だけど、命綱つけてれば最悪の危険は回避できるよね?
登らないのが一番なのは誰もが分かってる。

徹夜明けで睡眠不足、判断力も体力も低下した状態でのクルマの長距離運転。
運転中寝たら危険だね、ブレーキを踏み遅れたら危険だね。注意する。
「判断できないじゃん?その状態なら運転してて寝るぜ?寝ない自信は?危ないんじゃないの?」
それでも行くなら「休憩をこまめに取れ、できるなら休憩の時に仮眠しろ、死んでも知らねぇが絶対に殺すな」って送り出す。
ベストが無理ならベター、モアベターで。

ところが、言われる側に立つと「危険だ」と『言う』だけの人が多くてねぇ。
具体的に「危ないから○○だ」とか『注意』してくれる人は少なくなりました。
まぁ、注意してくれていた人たちは諦めたのかもしれない(苦笑)


そういう考えですから、他人から明確な理由も事象なく「危ない」と言われたところで、聞く耳持たないね。
機械に「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」って言われてるのと同じだと感じるから。

屁理屈と言われても結構。
理屈を考えないよりよっぽどマシですから。

あ、そうそう。
高速バスの休憩ポイントも「危険」。

« 形態メール | トップページ | 未来!?(大笑) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26366/16375759

この記事へのトラックバック一覧です: 危険:

« 形態メール | トップページ | 未来!?(大笑) »