フォト

Blogパーツ

なかのひとブラウザ

  • Firefox3 Meter

なかのひと

« 「なかのひと.jp」を貼ってみた | トップページ | 偶然にバイクの日 »

2007/08/18

NAS導入検討中

E-410の購入以来、HDDの残容量が目に見えて減ってきてるため、HDDの交換を検討していたのですが。

ただ、イマイチよろしくない。

ワタシの現在のメインはPowerBookG4。
ノート型であるため、外付けのHDDは避けたいのです。
ノートの利便性が失われるわけですし。

極力ケーブルをぶらぶらさせたくないために無線LANを導入したくらいですから。

もっとも、バッテリのもちが悪いので、ACアダプタはつなぎっぱなしですが。



知り合いに相談したところ、

「ならばナスはどうだ?」

との助言。
ナスってなんぞや?



どうやらナスとはNASと書いて
Network Attached Storage”ってものらしいです。
すごく乱暴に言い切ってしまうと、

LAN経由で使う外付けHDD

と言う代物。

便利な時代になったもんで。
でも、調べると、市販され始めたのはもう3~4年も前のこと。

如何にコンピュータ関係に疎くなってきたか。
Win95が出た頃に使い始め、ゲームのためにMS-DOSを覚え、Macに移行してからは簡単なものから結構コアなTipsを駆使していたのに...
今じゃ、「普通に使えればいいんじゃね?」程度の知識。
あれま~...

閑話休題。

とりあえず、NASを導入することで決定し、次は機種選定。
簡単に済ませるなら、HDD内蔵済みの、所謂『ポン付け』品。
ただ、それでは高容量のものを選ぶと高い。
そうすると次の基準はHDD別売り

幸いにもアドバイスをくれたやつが、不要になったHDDを安価で譲ってくれるとのこと。
ありがたい話ですよ。
ただ、調べると、いまHDDの容量ってすごいことになってるのですな...
店頭に、普通に1TB(テラバイト)なんてのがありますから。

プリインストールPCの内蔵HDDがGB(ギガバイト)になった時だって「すげ~!」って思ったのに、
今やテラです。
ちなみに、Win95プリインストールだったPC-9821V10の650MBですら、当時、クラスメイトに
うらやましがられたものですが。
しかも「ペンティアムかよ!」って。(当時、PC-98シリーズは486DX2が普及)

話はどんどん飛びますが。
HDD別のものでも、大きく分けて2種類。
ファイルサイズが2GBまでのものと、そうでないもの。
どうやらファイルシステムが違うみたいなのですが、詳しいことは割愛。

できれば制限が無い方が良いので、安価だけど2GBまでのものは除外。
そうするとまぁ、やっぱり1万円は超える試算。



でも、Google先生経由で色々調べるも、あまり格段に良い評価がない。
Macユーザーにはイマイチ優しくないみたいなんですな。
iTunesミュージックサーバを謳ってるようなのも見受けるんですが。

個人的には冒険して、玄人志向の『玄箱』でもいいかなと思ってみたり。
さて、ホント、早めに何かしら導入しないとHDDが埋まってしまいます...

« 「なかのひと.jp」を貼ってみた | トップページ | 偶然にバイクの日 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26366/16155614

この記事へのトラックバック一覧です: NAS導入検討中:

« 「なかのひと.jp」を貼ってみた | トップページ | 偶然にバイクの日 »