フォト

Blogパーツ

なかのひとブラウザ

  • Firefox3 Meter

なかのひと

« 3年前、ご心配かけた方々へ | トップページ | お安くなってます。 »

2007/07/17

伝えることはそれじゃないだろう!!

長岡に飛び出して行ったのは3年前。
また近いところで起きた。

前回大きな被害をうけた長岡、小千谷は今回、電気・水道が止まったりという事は少なかったみたい。
逆に、柏崎が今回は大きな被害を受けている。

3年前もそうだったけど、「何故避難所に行かないのですか?」って愚問を言うリポータがいる。
じゃあ、お前はどうなんだ?
お前は自分の家から離れられるのか?

小綺麗な格好で被災地を巡るなんて、お前ら、人の神経を逆なでしているのか?
駆けつけるとき、水の1箱、それこそ救援物資山積みで駆けつけたのか?
報道するだけでいい、報道しているからいいなんて考えるなら居なくていい。
ヘリは何を運んでくるわけでなくうるさく飛ぶばかり、報道車はでかいだけで邪魔。


家の状況がヒドいだの、避難所に人がいっぱいだの、お前らの伝える事はそれじゃないだろう。
傾いた家の事より、じゃあ何ができるのか、何が必要なのか。
どの道が通れるのか。
どこが崩れそうだから危険、近寄っては行けないところはどこ。

何が何処に足りない。

ただ、闇雲に何をしてもいけない。
「ボランティアに来るならば、衣食住すべてにおいて自分で調達し、決死の覚悟で」
これは絶対だと思う。
3年前、これで自分も迷惑をかけている。
身体で奉仕できないなら物資...これもいけない。
小口の物資は、余程特殊なものでない限り逆に手間を増やすだけなので邪魔にしかならない。
だったら、よほど義援金。
小口の金でも集まれば十分に活用できる額になる。

何ができるか、考えて、できればみんなが少しずつでいいから助けてあげて欲しい。

« 3年前、ご心配かけた方々へ | トップページ | お安くなってます。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26366/15789333

この記事へのトラックバック一覧です: 伝えることはそれじゃないだろう!!:

« 3年前、ご心配かけた方々へ | トップページ | お安くなってます。 »