フォト

Blogパーツ

なかのひとブラウザ

  • Firefox3 Meter

なかのひと

« COSINA 1:3.8 f=20mm  | トップページ | ZUIKO AUTO-W 1:2.8 f=24mm »

2007/07/31

また増えた

懲りることの無い収集癖。
しかも手を出すのがことごとくジャンク。



今回手に入れたのは、Nikon FM



それにしても最近、カメラネタ多いなぁ。


某オークションで、ジャンク2台セットを落札。
案の定、動きが変。

片や巻き上げレバーがスカスカで巻上げができず、片や巻き上げレバーが何かに引っかかってるかのように動かず。

「2コ1で動くようになればいいか~」って思いながら1個ずつバラしてみた。

巻き上げレバーが動かなかった方の底蓋をあけると、リンク周りに異物。
明らかに規格の違うネジが引っかかってる模様。

...どこから出てきたのだ、コレは?

不審に思いながらも取り除いてみれば、難なく巻き上げできるようになり、シャッターも切れる。

直っちゃったよ。




もう片方はそう上手くいかないだろうと思いながらやっぱりバラす。

ネジが固くて、安物の精密ドライバーがダメになってしまったので、途中ホームセンターまで買いに行ったってのは蛇足。

どうやら、こちらはリンク周りが上手く動いてないっぽい。

引っかからなければいけないところに引っかからないような感じで
       「コレは部品壊れてるのかも」
と半ば諦めながら眺めてると...

「...なんか、コレ、組み方おかしい気がする」

ネジを緩めて部品を外して、思ったように組みなおす。

...動いちゃったよ。

どうしよう。
FM2つもイラナイよ(苦笑)



とりあえずモルトはどちらもボロボロのベタベタだったから、先に動いた方のモルトを張り替えた。

新宿のキムラカメラで中古のNikkor 50mm 1:1.4を買って、とりあえず試し撮りができる状態に。

ぶらぶら散歩しながら、OM-1E-410と撮り比べ。

そこで感じた初ニコン。

    ・重い
    ・シャッターのショックが大きい
    ・インターフェイスが慣れない

サイズはOMとそんなに変わらないかも。

今度、機会があったらOLYMPUS OM-1Canon AE-1Nikon FMの3機種で撮り比べてみようと思う。

どれも標準50mmレンズがあることだし。





さて、今日試し撮りしたのが出来上がってくるんですよ。
楽しみだ。

« COSINA 1:3.8 f=20mm  | トップページ | ZUIKO AUTO-W 1:2.8 f=24mm »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26366/15960318

この記事へのトラックバック一覧です: また増えた:

» インパクトドライバーの情報を集めました [インパクトドライバー]
インパクトドライバーに興味がある人のサイトです。インパクトドライバーに必要な情報を流します。 [続きを読む]

« COSINA 1:3.8 f=20mm  | トップページ | ZUIKO AUTO-W 1:2.8 f=24mm »