フォト

Blogパーツ

なかのひとブラウザ

  • Firefox3 Meter

なかのひと

« 風邪引きました | トップページ | COSINA 1:3.8 f=20mm  »

2007/07/25

「E-410」は良いですよと勧める

ネタフルさんがまた迷っているみたいです。
なので「いいですよ、E-410。」と言ってみる。



最近では扱いに慣れてきて、もっぱら短焦点のMFレンズで遊んでいます。
やっぱりAFは使いにくいのですよ。
楽なのは楽なんですけどね。
OM-1に慣れきってるせいか、自分で決めて、狙って撮るのが面白い。



ネタフルさんが迷ってる理由として

「E-410」に踏み切れないのは、やはり手頃な単焦点レンズがないから、でしょうか。

せめて2〜3万円くらいで35mm、F1.8くらいのレンズがあったなら‥‥間違いなく買っちゃう。

ってことなんですけど、確かにキットの標準ズームも望遠も暗いんですよね。
一番明るくても、開放F値3.5だったかな?



でも、あるんですよ、明るい短焦点レンズが。
値段高いけど。

...って思ってたら既に発見されてました。
ネタフルさん恐るべし。

すでに見つけられていたのですが30mm F1.4 EX DC HSMってのがそう。
ZUIKOレンズじゃないのが残念なのですけど。
しかも、実は大口径短焦点距離なので大きいし重いんです。
やっぱり残念ですが。
フォーサーズ規格はOLYMPUSのほかにはライカとシグマくらいしか作ってないのが残念。
もっとも、ワタシは純正好きなので持ってるレンズのほとんどがZUIKOレンズですが。

そういえば、ライカにもありましたね。
LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.なんてのが。
コレ本体より高価なレンズなので、おいそれとは買えないでしょうけど。

基本的には標準のレンズキットで良いと思うのですが、望遠はいらないけど、単焦点は使いたいなぁ。より小さく軽量なスタイルで使うために。
小さく軽量なスタイルってぇと、OM-フォーサーズアダプタMF-1にZUIKOレンズという組み合わせもありかと。 ZUIKOレンズは中古になっちゃいますけど。 自動絞りも使えずフォーカスも当然マニュアルですけど。



宮崎あおいがキャラクターになっているから欲しいのではないのです。
コレは何かの符号ですか?(笑)

« 風邪引きました | トップページ | COSINA 1:3.8 f=20mm  »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26366/15895069

この記事へのトラックバック一覧です: 「E-410」は良いですよと勧める:

« 風邪引きました | トップページ | COSINA 1:3.8 f=20mm  »