フォト

Blogパーツ

なかのひとブラウザ

  • Firefox3 Meter

なかのひと

« 買ってしまった... | トップページ | E-410使ってみる »

2007/06/25

E-410買った

買いました。
OLYMPUS E-410
自身初のデジタル一眼レフ。


購入の意思は発売した時点ですでに固まっていたのですが、先立つものがないため
、延び延びになっていました。



E-410発売時はxDピクチャーカード2GB(2GB)の購入者特典があったのですが、
今回のE-510発売キャンペーンではCFカード(1GB)、リモートケーブル、OMレンズ
マウントアダプタの3つから。
当然、購入するつもりだったマウントアダプタを選択。
さらに、オンラインでユーザー登録した場合に限り、宮崎あおいのフォトブックが
先着5000名でもらえるってので、即応募(笑)




まだ、どうこう言えるほど撮ってはいないのですが、最初の感想は...


「なんか、ドキドキしない」


やっぱり、撮って直ぐ分かってしまうのが原因だと思うのですけど。
フルマニュアルのOM-1と比較すると、やはり色々設定できて、なおかつ直ぐに上が
りが分かってしまうから、考えて撮るってのがどうしても薄くなりますな...


ファインダーの視野もよく言われてますけど、ワタシはとくに不満はないです。
もともとOM-1も明るくも大きくも無いので。
せいぜい、ファインダーを覗いたときにパネルに鼻が当たり皮脂がついてしまうの
が気になる程度。
もっとも、それはおそらくどのデジタル一眼を使っても同じだと思うので、保護シ
ートを貼るなりしてカバーします。





キットレンズの14−24mmの感想もなんとなく。
まずデザインは、ダサい。
はっきり言ってダサい。


ボディが小さくなったのに、レンズがそれまでのZUIKO DIGITALそのままの大きさ
で、しかもほとんどプラスチック。
OM ZUIKOと比べると、まさにオモチャ。
性能は格段にいいのかもしれませんが、なんか、レンズのありがたみってのが、無いな
ぁ。
おそらく、マウントアダプタが来たらOM ZUIKOレンズを常用するような気がします

F2.8くらいの明るさで、12mmとか25mmの短焦点、しかも小さいレンズが出たら考え
ますけど...


写りに関してはそんなにこだわってはいないので、特に可もなく不可もなく。
広角側で撮ったときに、若干歪曲が強いかなって程度です。



これからどんな写真が撮れる事やら。

« 買ってしまった... | トップページ | E-410使ってみる »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26366/15558107

この記事へのトラックバック一覧です: E-410買った:

» ようやく [傍らには、いつもカメラを]
本来は、このレンズを使うために買ったE-410だったのですが、なかなか良い写真が [続きを読む]

« 買ってしまった... | トップページ | E-410使ってみる »