フォト

Blogパーツ

なかのひとブラウザ

  • Firefox3 Meter

なかのひと

« 信じない... | トップページ | E-410見てきた。 »

2007/04/05

花の新入社員♪

初め、『花の侵入写真』と書いてしまったのは内緒。
















さて。
タイトルは明るいですが、


































相変わらず暗いネタです。
ネクラです。

























この時期見かける新入社員。
ある程度の会社だと同期ってのがいますね。
新入社員同士で集団になって帰路についているのを見たりします。








あれ、いいよね、と言うか、うらやましくてね。








ワタシ、新卒新社会人てのを経験していないんですよ。
気がついたら会社にいた。

ってのは冗談ですが、学校中退で中途入社で今の会社入ったもんで。

新社会人だけど中途入社。

ウチの会社、一応一部上場の企業なので、普通に新卒で入れば同期は少なからず居るのですよ。
ワタシが入社した頃は工場単位でも10人くらい。
氷河期でしたけど。

ワタシね、8月末で学校辞めて、9月いっぱいで実家に戻って、10月には今の会社にも打診してね。
高専の教授頼ってね。
では履歴書送ってくださいって連絡来たの12月の終わりですよ。
ワタシ郵便配達してましたよ。

むしり取った衣笠。




ちがう。






昔取った杵柄。
郵便局にバイトのお願いしに行ったときは2つ返事でOKでしたし。




このバイトがね〜、片道1kmのバイク通勤で、配達バイク。
弁当の他におやつも食べて、内勤でいたパートさん達がむかしからの顔見知りだもんで、「コレ食べナー」ってくれる訳ですよ。




...太るんだ。見事に。
今より太かったよ、ホント。








学生の頃やってたコンビニのバイトでもオーナー、店長の家族と仲良くやってたし、そういう意味では、年上の方々にはそんなに嫌われていなかったというか何と言うか。
まぁ、変に落ち着いてこなれてたんですな。
仕事の飲み込みは悪くもないし。
納得するまでは遅いけど。




12月の末、すでに入社してた高専の部活の後輩に
「お前のとこ、締めいつよ?」って聞いたら「明後日ですよ」って。
急いで履歴書書いて送ってね。
いや、半分就職諦めてたから、書き貯めしてなくて。

んで、年明け早々に面接したいって。
12日に来てくれって。

パッツンパッツンのスーツ着て行きましたよ。

そしたら翌週に採用の電話があって、
「ウチは人事の関係が1日と20日なんですが、どちらがいいですか?」
って言うわけ。

キリが良い方がいいじゃない?

だから、あまり考えず「じゃ、1日で」って言ったら、





「じゃあ、2月1日に入社としますので、引っ越しは今週末にでもお願いします」







...は?

早くね?

次の日郵便局言って、「就職決まってしまいまして、今週いっぱいで」って言ったらさすがに鳩が豆鉄砲くらったみたいな顔されてね。
そりゃー、そうだろうなー。

週末には引っ越ししたけど、その日東京にしては大雪でヤマトは届かねぇわ、鶴見の親戚のウチに行くにも傘は無いわ。
あ、この時鶴見の無印で買った傘は今も使ってますよ。
人生でいちばん長く使ってる傘。




ま、色々あって2001年の2月1日には社会人になってたわけです。
なので、2ヶ月後の新卒が来る頃には、だいぶ慣れててね。
元々そういう職場環境に対する慣れってのは特殊能力みたいなのが備わってるみたいで。
入社してすぐに中退の中途入社って言ったらみんなに驚かれましたから。
入社してすぐに誕生日で、「オレ、誕生日なんですよー」って言って、いくつ?って聞かれたから「23です。」って正直に言って驚かれる。
28〜9に見られてたんだってorz




新卒にとっては2ヶ月先に入ってるなんて知らないし、若干妙ちくりんな先輩な訳で。
打ち解けてもらえなかったね〜...
いまだに同い年の奴からは敬語使われてるもの。
7年目なのに。
同期での研修とかやってないし。

だからね〜、新入社員同士固まって、初々しい話ができなくてさ。
なので、この時期は寂しくなるのですよ。




大学辞めて、学歴で引け目を感じた事は無いのですよ。
だって、学卒なんて役立たないもの。一応準学士持ってるし。
ワタシは基本的に現場主義。
動けない奴とか現物が理解できない奴は使えないと思ってるから。
自分より年数上だろうと、使えない奴からは仕事奪いますよ。




でもね、街中で新卒が楽しそうに固まってるの見ると、学校出ておけば良かったかな〜と思うのです。
そのときだけ。




多分、性格的に固まらないけど。
事実、高専でも大学でも、あまり常に誰かとつるんでたって記憶ないし。
まぁ、ロボコンのメンバーとはしょっちゅう一緒だった記憶はあるけど。
そのかわりクラスの中で何が起きてるか、全然把握してませんでしたよ。
高専同期3人居るけど。
大学では完全に浮いてたしな〜。
大学に行かなくなってからですよ、大学の奴と遊んだりするようになったの。
空気読めないからね〜...








要は新入社員が羨ましいと感じて、寂しくも感じると。
長話になりました。

« 信じない... | トップページ | E-410見てきた。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26366/14572217

この記事へのトラックバック一覧です: 花の新入社員♪:

« 信じない... | トップページ | E-410見てきた。 »