フォト

Blogパーツ

なかのひとブラウザ

  • Firefox3 Meter

なかのひと

« 買っちまった... | トップページ | シフト変更 »

2007/03/19

すっきりさせたいエピソード

なんか、キャンペーンだそうですが。
メールアドレス、公開してないんですよねぇ(苦笑)

すっきりさせたいエピソードには事欠きません。
むしろ、漂白剤を使ってもいいくらい...
免停とか、事故とか、病気とか、留年とか...
告白即お断りっ!ってのも数知れず...

嗚呼、綺麗な身体になりたい。

さて、汚れてばかりでテーマに沿った話題が書けない代わりに。
アクアフレッシュと言うことで歯磨きなんですが。

実は、人生で虫歯ってのは1回だけなんですね。
しかも、親不知だったので、抜いてしまって終わり。

さも歯のケアは入念に、と思われるかもしれませんが、歯磨き大っ嫌いです。
いや、嫌いと言うより面倒。
コレは子供の頃からで、小学校の頃、『歯の衛生週間』(?)でカレンダーみたいなの配られて、歯を磨いた日は○を書くようなのがあったんですよ。
コレが嫌いでね~。
1週間朝昼晩の21回あったとしたら、○が付くのが、2~3個。
親は諦めてるわけですよ。
怒るけど。
先生は注意するんですよ。
当たり前だけど。

でも小学校、中学校の卒業時に、市から『虫歯の無い良い歯』で表彰されてるわけですよ。
6年の時はそれなりにいた。
全校生徒の前で、体育館にみんなが体育座りしてるその前で、小さい表彰状をもらうために前に並ぶんだけど、小学校の頃は結構並んでたんですね。
だけど中学生になって、部活やったりしてそれまでの生活からスタイルが変わったり、思春期やら成長期で体質が変わるから、思いっきり減りましたよ。
確か一桁。

その後、20歳過ぎまで虫歯無かったけれど。
25歳くらいで初めて虫歯になって、でも発覚したのは親不知を抜くために歯医者に行ったとき。
歯が痛いというより、親不知が痛い。
親不知が痛くてね。
見てもらったら「ああ、虫歯になってますね」だって。

「どうせそのままにしてもかみ合わせ悪いし、虫歯だし抜いちゃいましょう」

って。
削るのも詰め物も無し。
なんとあっけない虫歯の最後...
それ以来、一応定期健診してるけど、虫歯は一度も再発無いですね。
歯は欠けてるけど。
歯医者からのハガキに「歯は欠けてませんか?ってかかれるの(笑)


でもねぇ...やっぱり歯磨きは面倒くさいのね。
人に会うときは失礼の無いように歯磨きはするけれど。
ぼけーっとしながら10分以上歯を磨くことはあるけれど。

ぼけーっと歯ぁ磨くのは好きなのですよ。
風呂入ってるときについでに磨くとね、10分くらい平気で磨いてるんですよ。
歯ブラシが歯の根元や歯ぐきに当たるときのあの感覚が気持ちいい。
歯茎のマッサージは大切ですよ。
親に言われたもの。
「お前は歯は丈夫かもしれないけど、歯磨きしないから、歯ぐきダメになって、絶対歯は残らないね」って。
そんな母は虫歯だらけ。

母は虫歯、息子は入れ歯...?

« 買っちまった... | トップページ | シフト変更 »

コメント

ありがとうございます。
私親不知抜いたことないんですよ。
何しろ歯医者が怖いので・・・。
そろそろ限界かなぁ。こわこわ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26366/14312499

この記事へのトラックバック一覧です: すっきりさせたいエピソード:

« 買っちまった... | トップページ | シフト変更 »