フォト

Blogパーツ

なかのひとブラウザ

  • Firefox3 Meter

なかのひと

« 【MotoGP】ありえない駐車場所 | トップページ | チョット、チョットチョット »

2006/10/29

お箸の国の人だもの / 高校必修逃れ、35都道県249校に拡大

教育に関する話題2つ。
先日、某日記に書いた物の転載。


<箸の持ち方>来春入試の検査項目に 長崎・佐世保の女子高
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061026-00000021-mai-soci

長崎県佐世保市の久田学園佐世保女子高校(久田順子校長)は、来春の入試で「箸(はし)の持ち方」を検査項目に取り入れることを決めた。生活習慣や、食べることに対する最低限のマナーが身についているかを見ることが狙い。合否判定に一定程度反映させる。内閣府食育推進室は「そういう出題例は聞いたことがない」と話している。


まあね、箸の持ち方・使い方なんて、本来当たり前のことのような気もしますけど。
でも、最近は箸の使い方、椀の持ち方も出来ないようなのが多いように思いますしね。
中学校の担任が椀の持ち方ひどくて、実際に注意したことありますもの。
   「先生、それ、変。おかしい。」
道具の使い方もそうだけど、ご飯粒残したりするのは以ての外、食べ残しするにも少なくとも綺麗に食べろよと思う。
ハッキリ言えば、食べ方が汚い方々とはあまり同席したくは無いですな。
なんか動物と一緒に食事してるみたいで...


===============

2つめ。

高校必修逃れ、35都道府県249校に拡大
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061027-00000001-yom-soci

全国の高校で卒業に必要な必修科目が教えられていない問題で、必修逃れの学校は26日、全国35都道県で計249校に拡大したことが読売新聞社の調べで分かった。

 また、大学推薦入試のため、未履修の科目を履修したように内申書を書きかえ、生徒の願書をすでに大学側に提出していた学校が、少なくとも富山、島根などで20校以上あることも判明。履修漏れ問題の波紋が広がっている。

どうも、学校側に完全に責任があるという話みたいだけど、果たして、そうか?
ワタシ自身はまともな普通教育を受けてないんで、一般的な高校の内容ってのは知らないし興味も無いわけで、しかも、受験ではいろんな意味で苦労した記憶が無いため、えらく偏った意見ではあるが。

自分の学ぶべき教科を知らないって、おかしくねぇか?
学校が決めたことだから、自分たちはそれに従えばいいって、お前ら高校に何しに行ってるの?
だったら大検うけて大学行けばいいじゃん。
わざわざ授業を受けないと卒業できない高校なんて、行かなければいいじゃん。

うちらは毎年履修単位一覧を配られて、それで授業を選択して(でもほぼ必修)いた訳なんですよ。
「授業はこれだけ。受ける受けないはお前等の勝手。ただ、単位取れなかったら進級も卒業も出来ないよ〜」
ってシステムだったのですよ。
年度のアタマには受けるべき授業が分かってるわけです。
普通の高校がどうだか知らないけど。
自分が学ばないといけない『必修科目』ってものがなんだか知らないのかね?今の高校生は。
そんなので大学入ったって、必修単位落として泣くだけじゃないの?

補修で補ってくれるというのに、「補修ヤダ」なんてほざくのも居たみたいですが、だったら

サ ボ れ ば い い じ ゃ ん

それサボって単位取れなかったら自分の責任になるんだし。
学校のせいで単位取れないで卒業できないのは諦めつかないけど、自分のせいで単位取れないんだったら諦めつくでしょ?(笑)


我がイバラキでも
高校履修不足:県立高6校で単位不足 指導要録に虚偽−−県教育庁が調査へ /茨城
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061027-00000136-mailo-l08
って挙がってますけど、名前の載ってる学校って、ほとんどが進 学 校って鍍金の付いた学校のように思えるんですが。
『一高』がひとつも入っていないのが面白いわけで。
本当の(地区の)トップクラスの学校は虚偽をしてないんですな。
自分で考えるという校風だからでしょうか。

まぁ、最近の大学・高校生、変な知識はあるけど、会社に入ってもろくに使えないからねぇ。
学校のシステムが崩壊してるのか、あるいはそれ以前に親が教育を放棄してるのか。
勉強なんて出来なくてもいいから「考える」子供に育てたいねぇ。

« 【MotoGP】ありえない駐車場所 | トップページ | チョット、チョットチョット »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26366/12473387

この記事へのトラックバック一覧です: お箸の国の人だもの / 高校必修逃れ、35都道県249校に拡大:

« 【MotoGP】ありえない駐車場所 | トップページ | チョット、チョットチョット »