フォト

Blogパーツ

なかのひとブラウザ

  • Firefox3 Meter

なかのひと

« しのづかくん、しあわせそうなのん | トップページ | 優雅な朝...朝? »

2006/08/25

停まらない理由...

ジャーナリストの小林ゆきさんのブログ「小林ゆきBIKE.blog[バイク ブログ]」より、
一時停止しない理由 と言う記事。

ワタシは、20代(まだ20代!)男性で、乗ってるのがスーパースポーツ、
原付2種、4輪大衆車、自転車(3台:ロード、MTB、ダウンヒル)ですが、
一時停止は、バイク・クルマの場合、基本的にしっかり停まります。
ただ、それがぴったり停止線の位置かと問われれば、さにあらず。

バイクだったら停まります。
赤兎でも、MRでも。


獅子丸はボンネットの分だけ左右がよく見えないので、一時停止の線でほぼ停まり、
よく見えるところまで極低速で動いて、見えるところまできたら確実に停まる。
"ほぼ停まる"ってのが、法的にはかなり危ないですが、見えないんだから。
ミラーはあてにならないし。

去年の秋までは自転車では平気で飛び出ししてましたが、事故に遭って以来、
それもほとんどなくなりました。
一時停止とまではいかないまでも、必ず徐行して左右確認。

当たると痛いんで。

免停講習の際に、一時停止と左右確認、左折時の巻き込みの確認が
良くできてると言われました。

そりゃそうだ。

出会いがしらの衝突も、左折時に巻き込まれるのも経験したんだから...
講習だからって特別な運転だったわけじゃないんですよ。
クルマは基本、安全運転なんです。
ただ、バイク乗ってて速度が出すぎただけです...(汗


最近では、速度も、出して法定+10km/h。
痛い目見ると、やっぱり必然的におとなしくなりますな...

« しのづかくん、しあわせそうなのん | トップページ | 優雅な朝...朝? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26366/11600191

この記事へのトラックバック一覧です: 停まらない理由...:

« しのづかくん、しあわせそうなのん | トップページ | 優雅な朝...朝? »