フォト

Blogパーツ

なかのひとブラウザ

  • Firefox3 Meter

なかのひと

« 長岡 花火ツーリング ~序章~ | トップページ | 長岡 花火ツーリング ~2日目~ »

2006/08/17

長岡 花火ツーリング ~1日目~

8月3日
暑い!
会社出るの遅れたし、しかも交通情報標識!!

環八11km延々渋滞ってどういうことだよ!ヽ(`д´)ノウワァァァン
と、相変わらず、ルートを選ぶのを失敗するワタシ...
環七か環八か迷うんですよ。

で、予定より20分ほど遅れて三芳に着くと、そこに1台のNC35が...無い(・∀・)
置いていかれたか!?間違ったか!?と若干アワアワしていた頃に今回の道連れ(ここではPさんとしておこう)が参上。
P8032583

お互い遅刻したわけです...





お互い遅れ、時間も若干押し迫ってるものの、あまりの暑さにしばし休憩(--;)アヂー
どんなペースで、どういうパターンで走るかお互いに知らないため、休憩の間に打ち合わせ。
道を知ってるワタシが先導したほうがいいだろうと、基本ワタシの先導で。
というか、後ろに付かれると緊張のあまり何をしでかすか分からないそうな。
行儀良く走ってしまうならいいけど、もしかするといきなりカッ飛んでしまうらしい、ってアンタ( ̄▽ ̄;)マジ?

長岡までは何度も通った、勝手知った道。
途中、調子良くかっ飛ばしたクルマが覆面に捕まる瞬間を横目で見つつ、暑さもあってマッタリと。
アレだね、小排気量と一緒だと抑止力になってイイざんすね(苦笑)

花火を見るには丁度いい時間に、ワタシがバイトしていたおなじみのコンビニへ。
オーナーにお願いし、裏にバイクを停めさせていただいて、軽く食料を購入。

ココは来年以降の教訓として、ちゃんと買い込んだほうがいいかも。

P8032584

そこから歩くこと数分、長生橋西詰の付近に...場所取りの隙間に。

東京での花火のように、立って見るような事はほとんど無く、日本一の花火を、思い思いのスタイルで、リラックスしながら見る。
なんて贅沢なんでしょう。

でもね~、実は今回初めて長岡花火を間近で見たんですよ。
8年目にして初めて(笑)
今まではコンビニでバイト中だったり、バイトしていたコンビニでお手伝いをしながら(要は同じコンビニ)だったので、少し距離を置いて見ていたのですが。
大体、打ち上げ会場から1kmくらい。
それでも、打ち上げが始まると客がサァーっと引くので、レジの中とか店先からは見てはいたんですがね。

P8032597

でも、間近でみるあの迫力は舌筆に尽くしがたいものが。
閃光が!音圧が!

花火が爆発するその光は会場を照らし、その音は胸に響く。
正三尺にいたっては音圧が風となって...

P8032615

間近で見る正三尺が、ここまですごいものとは。
あれに勝るのは隣、小千谷の片貝四尺くらいのもの。

そして、フィナーレのフェニックス。
あの震災の記憶がよみがえり、思わずグッとこみ上げてくるものがありました...
アレ反則だよ(;つД`)

同行してくれたPさんも喜んでいただけたようで。
でも、誰より喜んでいたのは自分。
一人で見たのではない上に、Pさん、相方さんアリとは言え妙齢のご婦人。
もうサイコー(ノ≧∇≦)ノ

さて、花火が終わると切実になってくるのは宿、泊まる場所。
はてさてどうしたものかと思案して、スーパー銭湯みたいなのなら素泊まりできるかも、と。
でも、思い当たらないので困ったときの地元(?)の知り合いに電話してみた。

...いや、そのO夫妻、旦那さんが特に趣味人なので、知ってるかな~と思って。

「なんだ~、そんなこったらウチ来いて~。二人ぐれーなら泊めてやるがて」

持つべきはこういった寛容な知り合いですよ(;つД`)

花火の余韻を引きずりつつ、長岡の夏の特徴である、しっとりとした湿り気の空気の中を2台で疾走。
走りながら、震災のときの道路の様子を思い出し、ちょっと感傷に浸ってみたり。

突然の訪問にもかかわらず、2匹の犬と奥さんと末娘が快く(?)迎えてくれましたよ。
Pさんを、彼女じゃないことをハッキリ断った上で、紹介したところ、非常に残念がってました(゜◇゜)~ガーン!
もっとも、コンビニのオーナーもがっかりしていたのですが。
そして近況報告など。
O夫妻の4人の子供のうち上3人が婚約、出産、結婚等々でびっくりと、末の娘も今度大学受験だとかで、そりゃもう、オッサンと言われるのもしょうがないかなと...だって、末っ子、一番初めに会った時まだ小学生orz

懐かしさもあり、すこしそのまま話していましたが、いい加減夜も更けてきたので就寝...

おやすみなさ~い...

« 長岡 花火ツーリング ~序章~ | トップページ | 長岡 花火ツーリング ~2日目~ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26366/11472983

この記事へのトラックバック一覧です: 長岡 花火ツーリング ~1日目~:

« 長岡 花火ツーリング ~序章~ | トップページ | 長岡 花火ツーリング ~2日目~ »