フォト

Blogパーツ

なかのひとブラウザ

  • Firefox3 Meter

なかのひと

« WBSを見ていて思ったこと | トップページ | ぐゎは−!緊張してきただょ.. »

2006/05/26

評価って、何よ?

<愛国心>通知表評価項目に 埼玉で52小学校、愛知もと言う記事。

評価って何?
そんなところでランク付けして、どうなるの?
愛国心はもちろん必要。
でも、そんなものランク付けしたところで碌な事にならないと、ワタシは思う。

「愛国心が」「国を想う気持ちが」なんていってる連中、どうなの?
自分たちこそ、自分の国を愛せるような状態から遠ざけてるんじゃないか?
凄い端的な言い方をすれば、自分たちが楽したいから、金が欲しいからって言っているようにしか聞こえないんだけど。
政治家って、まともなのはほとんどいないと思ってるし。
だから、白票。
投票はほぼ必ず行ってるけど、こいつに任せたいってのがいないから白票。


御幣を生むかもしれないけど、ワタシは、じいちゃん達が命を懸けて守ったこの国が一番好きだ。
じいちゃん達だって理由はどうあれ、必死に戦ったんだから。
国の上層部が間違った事しなければそんなことにならなかったのだろうけど、でも、実際には間違ったから起きた戦争。
それは只々、事実でしかなくて、そのために命を懸けて戦わされたじいちゃん達。
じいちゃん達は「守るんだ」と思って戦ったんだから、「守られた」と思ってもいいんじゃないかな。
それは国を、いや、生まれ育った町や村、もしかしたら人を、友人かもしれないし、家族かもしれないし、恋人かもしれないけど...
子供の頃、のら仕事の休憩のときに茶飲み話で聞かされてた話。
じいちゃんとか、じいちゃんの同級生や幼馴染から。

ワタシは、生まれ育った土地が好きで、家族が好きで、そして友人達もいなければイヤで。
そういうのを愛することで「愛国心」につながるんじゃないのかな。
よくわからない、「国」なんて抽象的なものじゃなくて、そういった自分の周りから愛することを説いていった方が、よっぽどいいんじゃないかと思う。


なんか、まとまりがないけど、終わり。

« WBSを見ていて思ったこと | トップページ | ぐゎは−!緊張してきただょ.. »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26366/10250523

この記事へのトラックバック一覧です: 評価って、何よ?:

« WBSを見ていて思ったこと | トップページ | ぐゎは−!緊張してきただょ.. »