フォト

Blogパーツ

なかのひとブラウザ

  • Firefox3 Meter

なかのひと

« 失せ物、捜索難航 | トップページ | 食って走って磨いて »

2005/12/24

自分のための仕事、自己満足のための仕事

今日も今日とて仕事でございました。
でもはっきり言って大した量ではなかったため2時半に来ても終わってしまったので、もう帰りますけれど。


ここのとこで立て込んでる仕事はタイでの量産のためなんだけど、自分の領分では無いんですよ、実は。
自分の領分になりつつあるのもたくさんありますけれど、半分は係長のお手伝い。
物の組立て。

係長にはすんごい世話になってるので、ワタシができることと言えばこんなものくらい。
どうやら人よりは手先が器用らしいので、それを生かさない手は無いと。
もっとも、自分としては手先が器用ではなく単なる慣れの問題ではないかなと思う事がしばしばなんだけれども。

確かにね、係長の描いた図面見て加工の手配して、部品の追い駆けして、掻き集めて組んで...なんて事はやればやるほど自分のスキルになるから、自分のためにもなると思う。
人の図面見て、実際に組むことで加工や部品の合いを実感として覚えるし、手配や追い駆けをすることで部品の流れや人脈を作ることができる訳だし...

でも、ただ単なる自己満足なんじゃないかなと思うことも多々ある。
係長の手伝いとか言いながら、自己満足の為に仕事しているんじゃないかと。
頼りにされていることに天狗になっていないかと。
恩を返すとか言いながら恩を押し付けていないかと。


手が足りていれば、時間があるならば、もっとスキルのある人が他にいるならば自分は頼られるなんてありえないことを思い直して自戒の為にこれを記す。

« 失せ物、捜索難航 | トップページ | 食って走って磨いて »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26366/7808801

この記事へのトラックバック一覧です: 自分のための仕事、自己満足のための仕事:

« 失せ物、捜索難航 | トップページ | 食って走って磨いて »