フォト

Blogパーツ

なかのひとブラウザ

  • Firefox3 Meter

なかのひと

« @nifty:NEWS@nifty:「一生飲まない」…中西衆院議員が謝罪会見(読売新聞) | トップページ | 悪い性格はまだ抜けていない模様 »

2005/03/12

お昼ご飯が浮いた(喜)

200503121221.jpg

赤兎のフロントブレーキ周りのメンテをしてたら、隣の家族寮のいつもの3兄弟(そうや、たくと、かんた)がやってきてですね、バイクをジャングルジム代わりに、じゃれてきたわけですよ。
まぁ、ブレーキ周りの掃除も終ってたし、そこで手を止めて家族寮の表で遊ぶことにしたんです。
やっぱりバイクの周りで遊ばれると気が気じゃないし。

でも、なぜかそうやが出てこなくて、どうした?と聞いたら勉強してると。
小学生くらいの勉強ならみてやれるので、分かんねかったら教えてやっぞ、ってな具合で教えることになりました。

で、持ってきた教科は国語。
分からないのは簡単。文を読めないから。
言葉を「読む」のはできるけど、「読み取る」ことができない。
何故か。
本を読まないから。
授業で読むだけ。学校で国語の時間に読むだけ。
これじゃあ読書量としては少なすぎるわけですよ。
なので、マンガでもいいから、とにかく読めと。

マンガなんてある意味いい教材なんだよね。
こういうシチュエーションでこんな言葉を使う、そうするとこういう反応が返ってくる、ってビジュアルで覚えるでしょ。
そういうところから言葉、文、文の流れを学んで、文を読み取る力をつけないと、覚えないよと。

だから、分からなくてもいいから読めよ。
まず眺めて読めない漢字、意味の分からない言葉を探す。
それを分かるようにしてから、今度は黙読する。
そしたら声に出して読め。

そうやは「それで分からなかったら?」って当然のごとく聞いてくる。

でも、分からなくてもいいよ、続けなければずっと分からないし、続けていれば不思議と分かるようになるから。
すぐには分からない、分かる訳無い。
今、分からないのにすぐ分かってしまったら、それは逆におかしい。
例えば今日『1』できました。そしたら、明日は『1』と少しできました。その次は『1』と少しと少しできました。
って出来てくるよ。

とね。
国語ってそれしかないんだよね。
暗記してどうなるもので無いから、多分一番難しい。
でも、国語ができないといずれ他の教科も聞いている意味を捉えられなくなって、できなくなっちゃう。
だから、そうやはいま3年だから少しでもできるようにしておかないといけないのかな〜と。
で、漢字も書取りってやらないみたいで、やった方がいいぞ〜とは言っておいた。
漢字ノート買ってもらえと。絶対父ちゃん母ちゃんはそういうものなら買ってくれるから、と(笑)

そしたら、なんとなく納得したんだかして無いんだか分からないけど、チョット表情が違ってた。

そしてお母ちゃんからいなり寿司もらった( ̄▽ ̄;

算数、理科なら簡単なんだよね、教えるのって。
答えがあるから。
公式とかの解き方もあるし。
でも国語って一番難しいかも。答え無いじゃん。
模範にのっとった答えはあるけど、でも、他でも問われていることと合致したらそれも答え。

教えるってのは、難しいね。
でも、分かってくれたりすると嬉しいかもしれんですわね。

« @nifty:NEWS@nifty:「一生飲まない」…中西衆院議員が謝罪会見(読売新聞) | トップページ | 悪い性格はまだ抜けていない模様 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26366/3267552

この記事へのトラックバック一覧です: お昼ご飯が浮いた(喜):

« @nifty:NEWS@nifty:「一生飲まない」…中西衆院議員が謝罪会見(読売新聞) | トップページ | 悪い性格はまだ抜けていない模様 »