フォト

Blogパーツ

なかのひとブラウザ

  • Firefox3 Meter

なかのひと

« 夕べの夢の話 | トップページ | 秘蔵のマウスパッド »

2005/01/10

成人式(7年前)

今朝、会社に来る途中、助手席に晴れ着を着たおねぇちゃんが乗った車を見かけました。
そう言えば、成人の日で、地域によっては成人式なんですね。

おめでとうございます。


もう7年前ですか...
あの〜、7年前、まだ、成人式が15日だった頃ですが、雪だったんですよ。
関東地方で記録的な大雪。
まだその頃は実家に居たんですが、ウチの方も例外ではなく、見事に朝から雪でしたよ。

成人式用に仕立てたスーツ着てね。
駅までの1.5kmくらいの道のりをただ黙々と歩いたもんです。
親が半ば怒り気味に「電車動いてるのか、駅に確認しろよ!」と、まぁ今思えば当たり前のことをガミガミ言われたんですが、それで電車が動いているのは確認していたんで、『駅につきました⇒電車動いていません』なんてことは無かったわけですが、それでも、普段めったに雪が降らない地域の人間には辛いものがありました...

会場についてからはね、もう、懐かしい面々ばかりですから、式をやってることすら知らず、とにかくみんなと話してましたね。
だって、ワタシの場合、中学校の同級生の中で少数の、進んだ高校が越境通学だったもんで、めったに会わないんですよ。
時間が違うから...いや、一部とは電車が同じだったから会ってたな。

で、ホールの1階で話しをしてたら、ある時間から妙に人が増えたんですよ。
式が終わったんですね。
それで初めて、式をやっていたことに気づいたという...(爆)

そこから帰路について、すぐ近くの駅まで行ってみるものの、案の定電車は動いていない。
同級生で中学卒業してから遠くに引っ越してしまった女の子が丁度駅にいたんですが、困ってましたね。
下りも上りも動いてないんですから。
晴れ着着たまま、雪の上歩きづらそうだったし、かわいそうでしたね。
大丈夫だったのかな?タテイシさん。

ま、ワタシは友達の親父さんが迎えに来てくれたんで、無事帰ることが出来ましたけれど。

その後は地元の居酒屋で皆で集まって呑んで、放射冷却でガチガチに凍った道路の上を、皆ではしゃぎながらカラオケに行ったなぁ...
そのうちの二人は結婚してしまいました。
っつっても、「結婚するんだって〜」とウチの親から聞かされただけで、実際にそれからは会っていないんでわからないんですが。いや、正確にはその年の夏休みの同窓会のとき?あ、違う。就職してから一度だけ同級生に誘われて呑んだときだ。
まぁ、上の成人式の地区の委員になって久しぶりに顔を会わせたのが縁だそうです。
...ま、うらやましいわいね。

...27歳かぁ。
はたちになるくらいの頃は、結婚していたい、子供も一人ぐらいいて欲しいと思ってたけど...現実は甘くないね。
結婚したいのは今でもそうだけど、如何せん相手が居ない...

« 夕べの夢の話 | トップページ | 秘蔵のマウスパッド »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26366/2525825

この記事へのトラックバック一覧です: 成人式(7年前):

« 夕べの夢の話 | トップページ | 秘蔵のマウスパッド »