フォト

Blogパーツ

なかのひとブラウザ

  • Firefox3 Meter

なかのひと

« 石焼き芋イモ♪ | トップページ | 短縮表記増殖中ヽ( ´ー`)丿 »

2005/01/07

せり・なずな・ごぎょう・はこべら...

今日は『七草』なんでした...
七草がゆを食べずにイモなんぞ食ってた私ってば...orz

『七草』と言えば、小学校の頃ですか。
どこかの教材会社のテストの後ろに、一寸したコラムが載ってたんですよ。
小学校も3〜4年になると学力もみんなに着いてゆけるようになって、それどころか結構早くに解いてしまってたんで、暇つぶしがてらそのコラムを読むのが好きだったんです。
雑学好きはその頃からでしょうか。

で、理科かな?社会かな?まぁ、なんかのテストの後ろに『春の七草』の事が書いてあったんですよ。

テストが終わった人から後ろに載っている『春の七草』を覚えて、先生の前で暗唱して、ちゃんと言えれば休み時間にしてヨシ!

って事になって、みんな必死でしたね(笑)
で、記憶ではクラスでも1番か、ほんとにそのくらいの早さでテスト終わって、七草も覚えて暗唱できたんです。

私の通っていた小学校は1、2時間目の後に15分の休み時間、3、4時間目の後が50分の昼休み、で5、6時間目(曜日によって違う)で掃除...あれ?給食の後に掃除?で昼休み?
まぁ、忘れましたが。
なんせ20年近く前。

その、午前中の15分の休み時間の前の授業だったので、早くに終われば、それこそかなり長い休み時間になってしまう訳です。
でも、覚えて、大喜びでグラウンドに出るものの、ポツーンと1人(゜◇゜)~ガーン!
なかなか他のが出て来なくて、やっぱり1人(-人-)(-_-)/凸チーン
...結局、ほとんど出て来れなかったんじゃ無いかなぁ...

『春の七草』って聞くと、そういうしょっぱい思い出が...。・゚・(ノД`)・゚・。


ちなみに、言えますか?春の七草。
『せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・ずすしろ』
これぞ七草。

« 石焼き芋イモ♪ | トップページ | 短縮表記増殖中ヽ( ´ー`)丿 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26366/2501119

この記事へのトラックバック一覧です: せり・なずな・ごぎょう・はこべら...:

« 石焼き芋イモ♪ | トップページ | 短縮表記増殖中ヽ( ´ー`)丿 »