フォト

Blogパーツ

なかのひとブラウザ

  • Firefox3 Meter

なかのひと

« ようやくNorickの動向決まる!? | トップページ | 星空すげ− »

2004/12/14

ふたご座流星群

今晩はふたご座流星群の極大日のようです。
2時頃が極大らしいですが、明日は早起きでシュッチョーなんで、2,3見た程度で寝てしまいます

東京に出てきて、こんなに夜空を見上げてたのも久しぶりなのですが、

「東京でも意識すればこんなに星が見えるんだ!」

と、忘れていたことで驚きました。
本当に、ふと見上げただけではそんなに星は見えないんですが、この時間、意識して見上げれば、結構小さい星でも見えるものです。

ただ、不思議なのは、私の視力。
裸眼ではさすがに見えません。右は0.1以下だし。
そんな感じであまり良くないのですが、星とか遠いところの細かいものを見ようとすると結構見えるみたいなんです。
...極端な遠視!?(@-@;)


去年かな?一昨年か、しし座流星群の時にも見上げてたんですが、あいにく、そのときも雲が多くて、a@oさんと二人、ショボーンと望遠鏡で普通に星見てました。
もう一人が来れなかったのも、さらにショボーンとした要因...

そう言えば、もう5〜6年前のしし座流星群ブームのときも、結局一人で見てたっけなぁ...
苦い思い出。

« ようやくNorickの動向決まる!? | トップページ | 星空すげ− »

コメント

はじめまして、TBありがとうございました。
双子座流星群は、ここ連日で見ることが出来るようですね。
ひと時でも浮世のことを忘れさせてくれるのは良いものです。
ただ、真上をずっと見てるので、首がいたい!(笑)

確かに首は痛いですよね(^^;
しかも、ただいま出張中の飯田は、寒さも東京の比ではなく...
たいした防寒着を持ってきていないので、ガタガタ言いながら空見上げてます(寒)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26366/2262486

この記事へのトラックバック一覧です: ふたご座流星群:

« ようやくNorickの動向決まる!? | トップページ | 星空すげ− »