フォト

Blogパーツ

なかのひとブラウザ

  • Firefox3 Meter

なかのひと

« 痛い人 | トップページ | 不思議な味 »

2004/11/30

『地震』ではなく『震災』

<新潟中越地震>「中越大震災」と呼んで! 新潟県が要請という記事。

確かに。
新聞が配達されるようになってその記事が1面で出ていた時に、それを読んだオーナーが

「中越大震災じゃないんだ。なんか中途半端だよね(笑)」

って言っていたことを思い出しました。
「これだけ被害受けてるのに、阪神とは違って被害を受けたのが田舎だからなのかなぁ」
なんてことも言ってましたけど。
やっぱり、被災地の人間でもそう思うんだから、被害を受けていない他の土地の人から見れば、名称だけ見れば

「あ、地震なんだ、震災じゃないんだ」

ってどこかで思ってしまうかもしれない。
ニュースで十分すぎる程、むしろ被害が極端に大きいところ程、大々的に取り上げられているから、被害が如何程のことか、知っている、分かっているにもかかわらず。
心理って、そういうもんでしょ?

あれは、確かに『震災』です。

コンビニでも、クリスマスケーキの予約が入ったりと、その大半は普段の生活に戻りつつあると聞いたけど、でも、やっぱり、一刻も早い復旧を祈っています。

« 痛い人 | トップページ | 不思議な味 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26366/2107848

この記事へのトラックバック一覧です: 『地震』ではなく『震災』:

« 痛い人 | トップページ | 不思議な味 »