フォト

Blogパーツ

なかのひとブラウザ

  • Firefox3 Meter

なかのひと

« 座頭市 | トップページ | 痛い人 »

2004/11/29

迷いは解けず

こんな時間だから、いや、本来はこの時間は起きているはずだからこそ電話をかけてみた訳だけど、今日に限っては、残念、シフトの変更があって寝てました(爆)

でも、悩み事を聞いてくれたオーナーに感謝。

私でも、色々悩むんですよ。
悩んだり迷ったりした結果、出した答えがとんでもない方に向いてたってことはしばしばだけど。
この前の地震の時のような行動がそうだし、他にも色々。

そして周りの評価は、散々。
先の地震のときには、そりゃ、「よくやった」なんて言葉期待して行くほどバカではないつもりだし、罵声浴びせられるのは覚悟の上だったけど、それでも、ことごとく良い評価とは程遠いものが返ってくると、やっぱり凹むし悩む。
無関心でも、やっぱり寂しいし。

「オレは、そんなに悪い事をしてきたのか...?」

でも、あれこれ悩みを打ち明けてる時に言われたのが、
「コンノ君は頑張りすぎるから。普通なら『がんばれ』って言うけど、コンノ君はもとから頑張りすぎてるから言わない。」
って。
部署も異動になったってことだから普段しゃかりきになって仕事してるのは簡単に想像できるんで、それ以上頑張ったら精神的にもおかしくなるよ、って。
さすがに、「もう」なのか「まだ」なのかはあるけれど、6年の付き合い。
あと、「あまり考えないほうがいいよ。コンノ君の「普段」が普通の人の「考えてる」だからね」とも。

なんかね、沁みるんですよ。
嬉しくて切なくなってくるというか。
でも、自分としては、まだまだ頑張っていないように感じてるんだけど。
周りの知ってる人たちから見れば、全然。
残業なんて高が知れてるし、休出、徹夜なんて全然無い。
多少、出張が重なったくらいで音を上げてるんだから、大した事ない。



でも、聞いてて不思議だったのが、自分としては私生活の上では最悪の評価で、仕事も大した事してないと思ってるんだけど、周りからは、少なくとも仕事の上では、評価が高いってこと。
その辺突っ込んで聞いてみたら、
「慣れるまでは、そりゃあたふたしてるけど、ある程度経つとこなしちゃうんだよね。ひとりでも」
「でもその辺が弱点でもあるんだよね。コミュニケーションとらないしとりにくいし、チームプレイにならないんだよ。人頼らないで」

返す言葉もございません。
でも、最近は知らないことは「知らない」って、「知らないから教えてください」ってのも、少しずつだけどできるようになってきたように、自分では思ってる。

もしかして、この6年、全然成長していないのか...

やはり、今日も眠れない。

« 座頭市 | トップページ | 痛い人 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26366/2098554

この記事へのトラックバック一覧です: 迷いは解けず:

« 座頭市 | トップページ | 痛い人 »