フォト

Blogパーツ

なかのひとブラウザ

  • Firefox3 Meter

なかのひと

« 長期休暇 | トップページ | あれま。 »

2004/09/17

肘の進捗

え〜...今日は医者の日でした。
っつっても今週はずっと休んでるもんで、医者だって言ってもあまり実感ないです。

まぁ、先週の検査の結果は、やはり右手の神経伝達速度が多少落ちているから、確かに何かしら痺れる原因があるのだろうとのこと。
ただ、数値としてはそんなに深刻にならなくてもいいとの見解。
3週間後にまた来て下さい。
で終わり。

ただ、この診察の後、会社に行って上司と人事に経過を報告してきたんですよ。
...みっちりと人事に怒られてきました。
あまりに曖昧すぎる。子供の使いではないんだ。いつどうしてどうなるか、今後と、今何をして良いのかぐらい聞いてこいとのことでした。
しかも実は先週の検査の後、会社のお祭りに顔を出してたどころか、ずっと居続けてあろうことか自転車に乗ったりとはしゃぎ回ってた訳で...(ーー;)
そのことでおそらくは心証を悪くしてるんだから、これ以上みっともないことはしてくれるな、と...

で、会社からの再び病院に行ったらなんとか担当医に会えたので、再度話を聞いてきた訳です。

話としては、
(1)何故3週間の期間を置くのか
(2)今後MRI検査をするだろうと言っていたが、MRIは何のためにするのか、するとなればいつになるのか
(3)仕事をする上でやって良いこと、いけないことは具体的に何なのか
を。

医師側の回答は
(1)現在の症状が『末梢神経障害』とみられ、神経の成長速度は日に1mm程度でしかないので、1週間程度ではほとんど進展がみられないであろう。
よって3週間くらいをおいてからが妥当と判断したとのこと。

(2)MRIで検査するのは、今の状態では神経に腫瘍が出来ていることは、まず無いと思われるが、安心の為に検査する。
また、関節の辺りにあるゼリー状の物質があるんだけど、それに異常がないか、念のために検査するとのこと。
先の3週間後に回復、あるいは悪化など何らかの症状があらわれるだろうから、検査をするとなればはその後になるとのこと。
症状次第では検査はせずに済ますことも考えられる。

(3)乱暴な話かもしれないが、医師としては何も制限しない。会社を休んで静養に当てるのもいいだろうが、それこそ最悪クビを覚悟するようなことになるだろうし、痛み止めを飲んで頑張るしかないだろうとの見解を持っている。
ただ、痛みを伴うので、重量物を取り扱うことは難があるだろう。
逆に言えば、本当に痛い場合を自分で判断し、それを回避して仕事を続けるべきだとのこと。
痺れ痛みが続いても痛み止め等の対処法しか無いし、右腕を使ったからと言って、極端に悪化が進むとは考えられない。
道具の使い方、仕事の方法、工夫次第ではあまり右腕を使用しないような仕事もできるだろうとのこと。

それで。
何がビックリって、この件に関して、医者を替えてまた別の意見を聞くのも間違いでは無いとの見解を持っていること。
医者は患者を選べないけど、患者は医者を選べるんだ。
医者は来た患者を全員見なければならないけど、患者は医者を選んで自分にあった治療やらを選べるんだから、その立場はどんどん利用するべきだ。
って考え。

凄いね。
びっくりだね。
...結構きっついことをガツンと言う先生だけど、こういう性格の先生だったとは。


あ、そうそう。
レントゲンで診た限りでは骨には異常が無い、むしろ年齢相応のきれいな骨だそうです。

« 長期休暇 | トップページ | あれま。 »

コメント

たいしたことがなかったようで、良かったですね。
その先生、いい先生ですよ。セカンドオピニオンを自分から
勧めてるんでしょ?最近はそういうのが当たり前になって
きてはいるけど、まだ金儲け主義の医者なんかは他に転院
するのを嫌がるヤツがいたりしますよね。私も以前、快く
紹介状を書いてくださった先生に会ったことがあります。

いや、もう、びっくりと言うか拍子抜けですよ。
そんな先生居るんだな〜と。
いい加減ワタシの相手をするのが面倒になってそう言うことを言ったのかと思いましたけれど、いずらんさんのコメントで『セカンドピニオン』て言葉を思い出しました。
あ〜、そんなのが一時話題になったなぁと。
結構浸透してきているんですね。実際にそれを目の当たりにするとびっくりしますけれど、それが普通になっていってもらいたいものです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26366/1456944

この記事へのトラックバック一覧です: 肘の進捗:

« 長期休暇 | トップページ | あれま。 »